こんにちは~にこっおんぷ
 
いつも訪問ありがとうございますにゃんこ。ハート
 
 
 
 
 
常連のみなさん事件ですお~!!
 
いや、
事件と言ってもとっても光栄な喜ばしい事件なんです(*'∀`*)vハート
 
 
 
昨日の朝、お取り寄せした本が届いた喜びを書いた記事をUPしたでしょにこ
 
 
その本の著者である
「moroの家族と、ハンドメイドと。」のmoroさんが、昨日のいくのブログ記事を紹介して下さったんですLOVELOVELOVE
 
 
moroさん
ありがとうございます!!
 
 
 
どうしよ どうしよ助けて~助けて~助けて~
 
めちゃめちゃ めちゃめちゃ嬉しいはぁはぁハート
 
 
 
このブログにも来てくださって、
 
料理もほめてくださって、
 
 
あぁ、
光栄すぎるにこハート
 
盆と正月と誕生日とクリスマスと、ついでに夏休みまでいっぺんに来た感じだわキャーきらきら!!
 
 
 
moroさんのブログから来られた方、
 
えっと、えっと、
 
我が家の長男(高2)と姫ちゃん(小3)はADHDという発達障害をもっています。
 
たま~に ブログ内でその話しも書きますが、基本は毎日のお弁当や晩ごはんの記事やレシピを書いております。
 
難しい事はできないので、節約&手抜き&時短料理がほとんどですが、
 
どうぞゆっくりしてってくださいませにこにこおんぷ
 
 
 
こんな感じ?
 
常連さんどう??
こんな感じで大丈夫かな?にま~てへ
 
 
 
 
 
じゃ、昨日(3日)の晩ごはんぺこご飯
生あげステーキ照りマヨソース、湯葉のおひたし、大根のきんぴら(常備菜)、豆腐とニラの中華スープ(昨日の残り物)、玄米入りわかめご飯、りんごヨーグルトのブルーベリージャム添え。
 
買ってきたランチマットを早速敷いてみました(*'∀`*)vおんぷうん、いい感じ♪
 
 
 
昨日ね、長男の減量最終日だったんかお上げ上げ
 
普段なら絶対 買えない 買わないお豆腐屋さんのお高級な生あげを買ってきたのにこっ
赤札でwww (1枚84円)
 
 
 
軽く焼いて、玉葱とエノキたっぷりの照りマヨソースをかけてにゃんこ。ハート
そのままでも美味しい生あげに、ソースなんてかけちゃったら。。。
 
ほっぺた落ちるよねにこにこおんぷうまーい♪♪
 
 
 
生あげ買ったらお豆腐屋さんに湯葉を頂いたので、おひたしにおんぷ
奥の大根のきんぴらは 一昨日の残り物 常備菜ぽけ~アハッ
常備菜って便利な言葉だな(笑)
 
 
でもさ、
流石に中華スープは常備菜とは言いきらん苦笑汗 これは残り物だわ(笑)
 
 
 
 
 
 
はい、これは一昨日(2日)の晩ごはんご飯
鶏ムネ肉で柔らか醤油バター、トマトと千切りキャベツの添え野菜、豆腐とニラの中華スープ、大根のきんぴら(常備菜)、茶碗蒸し(余り物w)、玄米入りご飯。
 
 
 
鶏ムネ肉は塩麹をまぶして一晩、
焼く直前に片栗粉をまぶして少なめの油で焼いたら仕上げにバターと醤油で味付け♪
 
塩麹に一晩つける事で、
パサつきやすい鶏ムネ肉が驚く程シットリ柔らかくなりますにこLOVE
 
 
で、
茶碗蒸しは前日に子供らがおかわりすると思って多めに作ったのに…おかわりしなかったから出た余り物www
 
 
ついでに言うと、
大根のきんぴらは昨日の残り物のリメイク品ですぽけ~あははは
 
 
 
 
 
 
こっちは一昨々日(1日)の晩ごはんご飯
蒟蒻入りの豚ごぼうのしぐれ煮、キムチ、トマトと千切りキャベツの添え野菜、茶碗蒸し、豆腐とわかめのみそ汁、りんご、玄米入りご飯。
 
 
 
何日前まで遡るんだよ!って話しだけど、
安心して♪これで最後。今日書くのはね(笑)
 
もぅ晩ごはんの写真が溜まっちゃって 溜まっちゃって苦笑汗
 
 
えっと、
↑2日と3日に出てきた大根のきんぴらは、このしぐれ煮のリメイク品ぺこてへ
 
豚肉とごぼうから良いお出汁が出てるおつゆが残ってね♪
 
大根足して、少しだけ味調えました。
 
 
 
茶碗蒸しはかまぼこ、うずらの卵、さやいんげんしか入ってない庶民派あひる
 
茶碗蒸し自体が卵使うのに、
うずらの卵まで入れるってゆう
コレステロール無視の仕上がり♪
 
でもお出汁たっぷりの
プルン プルンの茶碗蒸しにこハート
 
 
 
茶碗蒸しのレシピとかいる人いたりするかな?
 
蒸し器とかいらない簡単お手軽茶碗蒸し♪
 
 
「 フライパンで簡単お手軽な茶碗蒸し 」 
 
 
= 材料 =
我が家の器は小さかったので5個分、普通の茶碗蒸し用の器なら4個分程度。
 
○お湯 … 大さじ3
○粉末だし … 小さじ2(ほんだし使用)
○水 … 400cc
○みりん … 小さじ1
○薄口醤油 … 大さじ2
○卵 … Mサイズ3個
○お好きな具 … お好きなだけ
 
 
①、お湯で粉末だしを溶き、水、みりん、薄口醤油と合わせる。
 
②、卵を切るように溶き、①と合わせザルでこす。
 
③、容器にお好きな具を入れ、②をそっと注ぎ入れラップをする。
もし注ぐ時に卵液が泡立ったらスプーン等ですくって取り除いて下さい、口当たりが悪くなるので。
 
④、フライパンに熱湯を2~3センチはり、③の器を並べフライパンに蓋をする。
 
強火で6分、弱火で3分、火を切ったらそのままの状態で5分程蒸らして出来上がり♪

※器の大きさによって多少時間の増減があります。爪楊枝で真ん中を指してみて、透明のだし汁が出てくればOK。
蒸し過ぎると"す"が入ります。
 
 
蒸し器を持ってなくても簡単お手軽にフライパンでも出来ちゃうんです(*'∀`*)vハート
 
 
よし、
今日は沢山書いたぞっとぺこてへ
 
やる気を見せた所で、
 
 
いく、昨夜さ持病の蕁麻疹が出て2時間ぐらいしか寝れてないから汗
 
昼寝してくるわぼーてへ
 
夕方までたっぷりと♪♪おいっ!
 
 

人気ブログランキングへ
 
レシピブログに参加中♪
いいねや読者登録ありがとうございます♪
 
嬉しくて 跳び跳ねて いくのやる気ががぜん上がります!! ありがとう♪♪
ゆっくりですがいくもお邪魔させていただきますね♪