こんばんはにこっきらきら!!
 
訪問してくれてありがとうにこハート
 
 
 
今日も長男弁当はお休みです苦笑汗
 
長男まだ熱が下がらなくてね(汗)
ま、週末にゆっくりしてたらよくなるでしょ。
 
 
 
 
さて、
 
そろそろレシピもUPしなきゃな~(´-┃
 
 
って思って
 
昨日久しぶりに行程の写真なんぞ撮ったりしてたのさぺこきらきら!!
 
 
姫ちゃんとお風呂で話してたってアレね♪
 
 
 
そしたら、
 
 
今日、レシピを教えてほしいとの嬉しい連絡をいただきましたにこLOVEエスパーかしら?
 
初めてメッセージをいただく方からで、もぅ嬉しくて 嬉しくてはぁはぁハート
 
 
ありがとう!!
 
 
いくのブログを見に来てくれてるだけでとっても とっても嬉しいのに、
 
 
レシピを聞く為に連絡してきてくれて、
 
それも今日の今日に作ってくれて、嬉しい感想の連絡までくれましたにこLOVE
 
 
がぜんやる気が出たよ~かお上げ上げ
 
感謝 感謝です♪ ありがと~!!
 
 
いくね、褒められると伸びる子です♪
 
じゃあ 怒られると? →すぐしぼみます(笑)
 
 
 
 
 
じゃ、やる気満々でレシピいくよ~(*'∀`*)vきらきら!!
 
 
「給食の味を再現!豚肉のカシューナッツ炒め
= 材料 = 4~5人前
 
☆カシューナッツ … 100グラム
 
◎豚薄切り肉 … 300グラム
◎酒 … 大さじ1
◎醤油 … 小さじ1
◎片栗粉 … 大さじ6
 
○玉葱 … 1個
○タケノコ … 80グラム
○ピーマン … 3個
○黄パプリカ … 2分の1
○ごま油 … 大さじ1
○揚げ油 … 適量
 
●鶏ガラスープ … 200cc
●甜麺醤(テンメンジャン) … 大さじ2~お好みで
●豆板醤(トウバンジャン) … 小さじ1~お好みで
●オイスターソース … 大さじ1
●はちみつ … 小さじ1
●片栗粉 … 小さじ1
 
 
 
①、フライパンでカシューナッツを空炒りして香りを出しておきます。火加減は弱めの中火ぐらい。

 
あ…間違い探し(笑)
違う子がおる汗汗
 
いくが使ったのはコチラ↓
無添加・無塩のミックスナッツ…からカシューナッツだけを使いましたぺこ違うの入ってたけど(笑)
 
ま、細かい事は気にしないきゃはっ♪てへ
 
 
 
②、◎の豚肉に酒と醤油をかけたら片栗粉をまぶし、一口大の大きさに軽く握り、油で揚げておきます。
この時にタケノコも素揚げしておきます。
写真忘れたけど、玉葱、ピーマン、黄パプリカも食べやすい大きさに切っておいてください(笑)
 
 
 
③、●を混ぜて合わ調味料を用意しておきます。鶏ガラスープは、お湯200ccに丸鶏ガラスープを小さじ4溶かしてます。
瓶に残った甜麺醤が勿体ないのでね(´-┃
 
瓶にガラスープチョロッと入れてシャカシャカして最後まで使いますかお上げ上げ
いつもの事です(笑)
 
 
甜麺醤は赤味噌で作れるらしいんだけど(´-┃
まだいくは作った事がないから、お気に入りの配合見つけたら書くねぺこご飯
 
 
 
④、フライパンにごま油を入れ、野菜を炒めます。今回は新玉使用だったのでピーマンもパプリカも一緒に投入。

 
 
 
⑤、野菜に火が通ったら揚げてよけておいた豚肉とタケノコも投入。

 
 
 
⑥、③の合わせ調味料をジョボボーと投入し混ぜ合わせ、仕上げにカシューナッツも入れ混ぜたら出来上がり♪

 
 
 
はい、給食の味を再現!豚肉のカシューナッツ炒め(*'∀`*)vLOVE
↑例の間違いナッツがおるおる(笑)
 
 
 
そんな昨日の晩ごはんはコチラにゃんこ。
給食の味を再現!豚肉のカシューナッツ炒め、チョット失敗して濁っちゃったけど優しい味の卵スープ、たくあん、雑穀米(いくのみ)
 
 
 
ん♪給食の味!!
 
コレよ、コレコレ♪♪
 
めちゃめちゃ美味~い!!
 
 
 
↑あの盛り付け量で5皿分ぐらい出来ましたかおご飯
 
で、
 
長男がおかわりしなかったので( 普段の熱だったらガッツリのカツ丼でもいける子です ) 勿論残ったコレは、いくがお昼と今夜の晩ごはんにいただきましたぺこてへ
 
 
豆板醤は小さじ1で我が家の小学3年生の姫ちゃんでも食べられる位です。
 
お好みで調節してください♪
 
 
 
よし!
久しぶりにちゃんと料理ブログらしくレシピ書いた気がするにこっきらきら!!
 
誤字脱字とか間違いがあったらコッソリ教えて♪

人気ブログランキングへ
 
レシピブログに参加中♪
 
いいねや読者登録ありがとうございます♪
 
嬉しくて 跳び跳ねて いくのやる気ががぜん上がります!! ありがとう♪♪
ゆっくりですがいくもお邪魔させていただきますね♪