こんにちはにこにこてへ
 
またまた訪問してくれてありがとうLOVE
 
 
 
おはぎ美味しそうに出来たよにこっハート
今回は真ん丸じゃなくて俵型にしてみたにこっ
 
あんこは作らずに市販品を使ったし、姫ちゃんと一緒に作っても( 炊飯時間入れても )1時間半もあれば出来る(*'∀`*)v音符
 
 
 
 
「 いくん家の簡単おはぎ 」
 
= 材料 = 24個分
 
 
~ もち米 ~
 
○もち米 … 2合
○白米 … 1合
○砂糖 … 大さじ1
○水 … 炊飯器の3合の目盛りまで
※ 塩のみ炊き上がってから入れる。
○塩 … ひとつまみ
 
~ 味付け ~
 
◎あんこ … 1袋( 720グラム入りの市販品 )
 
●きな粉 … お好きなだけ
●砂糖 … お好きな甘さ分
●塩 … ひとつまみ
 
 
①、もち米と白米をとぎ炊飯器へ入れ、水を3合の目盛りまで入れる。砂糖を入れて炊飯器のスイッチオン。
 
砂糖を入れてから炊くともち米が柔らかく炊き上がるので、もち米を水につけたりしなくても大丈夫♪
思い付いたらすぐできる!!
 
炊き上がったら塩をひとつまみ入れて、しゃもじで少し粘りが出てくるまでまぜる。
1個40グラム位で軽く丸める。( 24個作って少しだけ余りが出ます )
 
②、あんこを1個30グラムに丸め、乾かないようにラップをかけておく。
( さっき更新してたのこの時ね )
きな粉はお好きな甘さに砂糖とまぜ、塩をひとつまみ入れる。
 
※この部分は炊飯器でもち米を炊いてる間にしておく。
 
③、丸めたもち米をあんこで包んであんこのおはぎ。
 
あんこをもち米で包んだものにきな粉をまぶしてきなこのおはぎ。
 
 
※あんこともち米のグラムを計るのは、出来上がりの大きさを揃える為♪
 
自分家で食べるのに大きさとか気にならないって方は計らなくていいよ~にこっご飯
 
 
 
もち米と白米を 2 : 1 にしてるのは、しっとりモチモチなのが好きだからにこっ
 
でもモチモチしてる分、時間がたつと…きな粉は水分が染みだしちゃうのがぁ~ん
 
もち米と白米を半々で作ると、
きな粉に水分が染みだすのはだいぶ抑えられるんだけど、気温が寒いとお米が固くなっちゃうかお汗
 
まぁ、このへんはお好みでほのぼの
 
我が家のお気に入りは 2 : 1 の割合かなあひる
 
 
 
じゃパー
 
ひぃじぃちゃんの92歳?93歳だっけ?
の誕生日会の準備してきまーすきゃはっ♪ご飯
 
 
 
今日もポチッとひと手間押してくれたらいくが喜びますにこLOVE

人気ブログランキングへ
 
レシピブログに参加中♪
 
いつも応援ありがとう(*'∀`*)vハート
 
いいねや読者登録もとっても嬉しいです
ありがとう ありがとうにこ音符