フラクタル | 8丁目劇場ブログ

フラクタル

フラクタルというのは、形の一部分を切り取っても全体と相似形になっている図形のことです

 

例えばこちら

 

http://www.kmk21.com/new_page_171.htm

 

リンク先の下の方にある動画を見ると、拡大していくとどこまでも同じような図形が繰り返されることが分かります

 

自然界の、例えば木の枝とか花なんかもフラクタルらしいのですが・・・

 

http://www-im.dwc.doshisha.ac.jp/~ariga/ProcessingWeb/Trail8Fractal.html

 

なんだかよく分かりませんよねえ(^^;

 

 

 

でも、フラクタルがこういうもんだと分かる野菜が身近にあります

 

それがこれ

 

 

スーパーに売ってるカリフラワーの一種、ロマネスコ

(さっき調べて初めて名前を知りました(^^;)

 

どこを取っても全体形が忠実に再現されていて、まさにフラクタル図形です

 

これを見れば説明は要りませんよね~♪
 

 

 

初めて見たのは10年前くらいかなあ

 

その時は、「おおお~、こんなものがあるんぢゃ!」と・・・

 

もうコーフン状態で、目が点になりましたぞな!

 

しかも食える(笑)

 

 

 

店に並んでたらじっくり観察してみてください♪