1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月13日(水) 22時51分20秒

流れ星

テーマ:ブログ

ふたご座流星群が見られるというので防寒着を着込み・・・

 

毛糸の帽子があるはずだけど奥様がどこかに仕舞っていて出て来ない

 

仕方なくマフラーを頬被りしてあごの下で結び

 

いかにも怪しいスタイルでバルコニーに出ました(^^;

 

 

5分ほどで一つ見えたので目的達成!

 

そそくさと部屋に戻ったのでございます(笑)

 

 

それにしても寒い!

 

瀬戸内は温暖なはずなのにこの寒さはなんだ!

 

春よ来い早く来い と歌っても当分無理ですな~

 

 

寒いのは大嫌いなので、これからの季節は耐えるのみです

 

 

 

そういえば年賀状もまた手も着けてないし

 

正月が来ればドタバタで休んだ気になれないし

 

そうこうするうちに確定申告

 

 

ま、来年の話はやめとくか(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2017年12月04日(月) 23時28分23秒

出張中に拝みました

テーマ:ブログ

拝んだと言うとなんじゃろと思うでしょう

 

金曜日に仕事で御殿場方面へ出かけました

 

新東名を初めて走って東へ・・・

 

快晴で気持ちよく走れました

 

 

新清水を過ぎたころに

 

 

 

富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れないので助手席で何枚も撮影

 

ちょうど夕刻で、夕日に映えてきれいな姿を拝むことができました

 

しかも拝観料無料です(笑)

 

 

やはり雄大ですね~

 

 

 

翌日の土曜日、某自動車工場に設備仕事で入ったのですが

 

見えるはずの富士山は雲に隠れて全く見えませんでした

 

その日は夜8時過ぎまで掛かって仕事を終わらせました

 

 

同僚が、日曜日は用事があると言うのでそのまま岡山へ叫び

 

7時間くらい掛かったかな~

 

夜は空いてて走りやすいんだけど、やはり疲れます

 

午前様もいいところ

 

4時に自宅に帰り着いて、日曜日は昼まで寝てしまった

 

 

流石に疲れましたぞな

 

初日から風邪の予兆があったけど何とか我慢!

 

今日は普通に仕事しましたが、鼻がムズムズしてくしゃみが出るので

 

ちょっとヤバいかな?

 

もう寝ようと時計を見ると11時過ぎか~

 

 

いつものことですが、早く寝た方がええですよね(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年11月28日(火) 21時42分26秒

季節外れ?の開花です

テーマ:ブログ

月下美人に小さな蕾がついたのは10月の下旬にかかったころだったかな?

 

寒くなってきたし、蕾が育つかもと早めに室内に入れました

 

 

蕾は少しずつ大きくなり・・・

 

 

11月9日

 

 

 

 

11月16日

 

 

 

 

そして11月27日の昨日

 

 

 

 

開花し始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中の11時過ぎにほぼ満開になりました

 


 

 

 

 

 

夏だと翌朝にはしおれてしまいますけど、今朝の様子がこちら

 

 

 

 

 

ほのかなよい香りが漂ってました

 

どんな香りか、言葉にするのは難しい~

 

開花を見届けてから休みました

 

今年最後の開花ですが、こんなに寒くなって咲くのは初めてです

 

 

毎年暖かくなるとベランダに出していますが、ここ3年ほどは

 

うまく開花させることができなかったし、今年も開花途中でしおれてしまい、

 

満開には至りませんでした

 

多分暑過ぎる気温が原因だと思います

 

近年の暑さは半端じゃないですからねえ

 

来年は、真夏は室内で過ごさせようと思います

 

それでもかなりの温度にはなりますが、外よりはマシかな?

 

 

 

 

 

例年だと翌朝にはしおれてしまいますが、今朝の様子がこちら

 

 

ほぼ開花状態を保っていました

 

気温が低いと長持ちするんですね~

 

楽しませてもらいました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年11月19日(日) 19時26分18秒

久し振りの給油

テーマ:ブログ

2年前に買い替えたプリウスPHV

 

本日給油しました

 

前回の給油は6月21日

 

5ヵ月振りの給油です

 

走行距離 3,607km

給油量 38.7L

計算上の燃費 93km/L

 

充電回数は5カ月で約120回

 

充電費用をガソリン代に換算して計算すると、約50km/Lとなります

 

毎日の走行距離は27km

 

夏場はほとんどエンジンが回らず走行できるので、費用はガソリン代の1/3程度の充電費用だけでOKです

 

ま、こうでないとPHVを買った甲斐がないというもんですな(^^;

 

 

私のは旧型だけど、新型PHVはモーター走行距離が2倍以上なので

 

暖房しなければエンジンを回さずに走ることができます

 

冬場は暖房の熱源であるエンジンを回すので燃費は落ちるけど、

 

20km/L以上走るのでトータルではお得なんですが・・・

 

ま、安い車を買えばその差額でガソリン代もペイしますけど(笑)

 

 

 

新型PHV、欲しいドキドキ

 

でも買えないハートブレイク

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年11月15日(水) 22時44分02秒

議事録が出せない

テーマ:ブログ

どんな組織にせよ、議事録がないなんて話はあり得ないんだが

 

官庁や政治の世界では普通のことらしい

 

加計学園問題での野党の質問

 

誰がどの段階で判断したのかという単なる質問にしどろもどろとは

 

いい加減にしてほしいもんだ

 

 

そもそも、決定事項を間違いなく実行したり、誤解を招かないように、また、後で検証できるようにしておくために作成・保管しておくのが議事録のはずだけどなあ

 

それがないとかなくしたとか、詳細に検証されたらまずいから、わざと議事録を作らないとしか思えんが・・・

 

 

こういう輩が日本の舵取りをしてるなんて、空恐ろしいことですな

 

議事録やメモを見られたらまずいような仕事をするなってんだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。