人間ドック | 8丁目劇場ブログ

人間ドック

今朝、人間ドックに行ってきました

場所は岡山健康づくり財団


ここは4年振りくらいです

受け付けでタブレットを持たされました

タブレットに検査の順番や次の検査の案内が表示されます

3年ほど前に導入したとか・・・世の中進んでます


去年、胃の調子が悪く胸焼けや喉の違和感があったし

バリウム飲んで振り回されるのが辛かったので胃カメラ検査もしてもらいました

これが本日のメインイベント!


てっきり鼻から入れる細いのと思ってたら、違った・・・

トロっとした液体を飲まされて喉を痺れさせ、マウスピースを噛んで開始


やっぱし・・・・・



3回ほどオェッ・・・・・



するんじゃなかった (・・、


後悔先に立たずとはこのことですな~


モニターを見てたら、食道に入った途端白い粒々が・・・

食道カンジタだそうです(^_^;

 抵抗力が落ちたら感染するけどこの程度なら特に心配ない

とのことですが・・・


最初見た時はビビりました(^^;;;


その後十二指腸まで見て、多少荒れてるところもあるけどヒダも細かくてしっかりしてて

ガンになりにくい丈夫な胃ですと言ってもらったので一安心






来年は胃カメラ止める・・・