今日の練習 | 8丁目劇場ブログ

今日の練習

夕方練習に行きました


このグッズ↓で明らかになった欠点、フライングエルボーを修正できるかどうか試すためです


http://ameblo.jp/iku-g/entry-11027124632.html


昨日、RYUNANさんのブログで右ひじを締めるのではなく右脇を締めるという記事が


とても参考になりました


トップで肩を入れているようでも右脇がフライングエルボーになると


肩を回した気になってしまうんですね~


おまけに力みの原因になるし・・・



右脇を締めるというか、空かないようにすると苦しいのではないかと思ってましたが


案外そんなこともなく、腕と肩が一体化してスムーズにトップに持って行ける



ような気がします(^^;


ダウンスイングの時も上げたルートをなぞりやすくなる



ような気もします(^^;




実際、体の開きが抑えられて軌道が安定します


が!


ダウンスイングの時に左脇が空く癖が明らかになってしまったドクロ


内緒にしてたのに・・・


この癖、もちろん以前からありましたよ


でも、アドレスでの前傾、レイトコック、右脇の締めと修正していった結果


図らずも気になりだしたのでございます(内緒にしてたのにw)


ん~な訳で、後半は左脇が空かないように注意して練習


トップ前の切り返しをゆっくり動かすことでなんとかなりつつあります



と、思います(^^;


まあ今日良かったからって明日良いという保証はどこにもないわけで・・・



左脇に気を付けてたら右脇のことがお留守になったり、切り返しが早くなって


伸び上がったりとなんでも出てきますなぁ~



まあ問題点に注意して振れるようになっただけでも凄い進歩!


やってることがスイングの一連の流れに対してすべて正しいという


自信なんて全くありませんが、どう動くとどうなるか、より正しい動かし方で


どう変わるか、教えてもらってやってみて納得することが大事ですね



うん、うまくまとまった♪



肝心のスイングがまとまるのはいつの日であろうか・・・



とりあえず寝るべ  ~~~;ノ^^)ノ