またまた凄い雨 | 8丁目劇場ブログ

またまた凄い雨

2週間前の9月3日、台風12号のせいでひどい目に遭いましたが・・・


今日も午後から凄い雨!


台風はまだはるか南の海の上と言うのにねえ


中国地方と近畿地方は今回も雨の脅威に晒されてます




イクの8丁目劇場ブログ


気象庁午後9時25分の降水ナウキャスト画像です


近畿地方は今のところ小康状態ですかね?


でも四国から岡山県にかけて強い雨が降っているので


ちょっとヤバいかも・・・


また避難勧告が出たらど~しよう叫び



海抜ゼロメートルの干拓地に住んで数十年


道路が水没する大水も避難勧告も先日の台風12号が初めてのことでしたが


これからはそうもいかないようです





今夜ローカル放送で津波被害想定の見直しを放送してましたが


南海、東南海、東海で一度に地震が発生すると岡山市は岡山駅や区役所など


平野部のほとんどが水没するそうです


極端な想定だとは思いますが、東北の地震と津波の後では笑い事では済みませんね~


地震発生から津波が来るまで2時間の余裕はあるそうですが


津波の被害から逃げるには普段でも車で30分以上走らなくてはなりません


バタバタして荷物を掻き集めてたら無理かも・・・(^^;



居直るしかないかダウン



とりあえず桂三枝さんの落語を観てます(^^;;;