誰も知らない凄い職人さん | 8丁目劇場ブログ

誰も知らない凄い職人さん

和風総本家が好きで良く観てるんですが、今回の放送で凄い物を見てしまいました


それはデカイ注射器の製作


ガラスの筒とガラスのピストンを研磨してシックリスムーズに動くような状態にするんですが


なんと、シリンダーとピストンの隙間はたったの3ミクロン!


せんぶんのいちみり です


髪の毛の太さの十分の一 です


コピー用紙の厚さの・・・ん~と(^^ゞ


とにかく凄いんですよ(^^;



3ミクロンのなにが凄いかと言うと、ピストンを回すとくるくると回り続けるんですよ


実際にやってましたから、見てびっくり!


専門用語で「空気軸受」と言うんですが、空気がベアリングの代わりをして


スムーズに回る!


これって凄いことなんですよ!


技術屋σ(^^;や技術に興味のある人にとってはとても興味深いんですよね~



でも、知らない人や興味のない人にとっては「なに騒いでんだぁ?」状態でしょうな~







興味のある人にだけビックリしてもらえればそれで満足な日記でございました




すげぇ~~~~~!