鼻うがい2 | 子宮頸がんワクチンの副作用~たこりんのブログ

さて、次は実際に鼻を洗浄します。


以前ヨガの先生から買った器具があるのです。



ネティポットというのだそう。

知りませんでした・・・


花粉症を治したくて、鼻洗浄していたのですが効果なく、やめてしまいました。

そうですよね~ 何か一つだけやって治るものではないのです。


ぬるま湯に、ちょっとしょっぱいくらいの塩を入れます。

厳密には0.9%。

これは体液と同じ浸透圧で、こだわる方は生理食塩水を使うといいと思います。

私はさらにミサトールリノローションを入れました。


実際にやっている動画です。


https://www.youtube.com/watch?v=kOYdApb7_M0


口から出してもいいのですが、それはちょっと難しいです。


最近はないのかも知れませんが、以前は耳鼻科でやっていました。

たしか高校生の頃、耳鼻科に行ったら、

生理食塩水を入れた容器が高いところにぶらさげてあって、

そこから管が出ていて患者が自分で洗うんです。


初めてなのに看護師さん一切説明なく。

はい、やって!みたいな感じで、えらい目にあいました。

できるか!!!