題名には「415PROJECT」と書いていますが、意味が少しわかりませんよね。


「415」はドライブチェーンのサイズです。


現在、主のトライアルコンペマシンはほとんど「520」サイズのチェーンが採用されいます。


良きも悪きも「昭和」ってある開発者に笑いながら言われました。


チェーンサイズの歴史は年々小さくなっています。もちろん最大の武器、軽量かにも貢献。


現在、ロードレース、モトクロスではあたりまえになりつつある415サイズの駆動系。


いろんな利点があります。


たぶん520では話にならないくらい有利になるでしょう。


質量も約600gの差ですが、ホイールが回転すると慣性が働き想像以上に軽さを感じます。


アクセルのオン、オフもピッチングの違いから少しアクセルを開いていくときのギクシャク感はほぼ皆無です。


そしてドライブチェンの価格も安くなるのです。



とまあメリットばかり言いましたが、あえてデメリットはゼッティングは細分化できるので主のスプロケット合わせて、


上下歯数1枚ずつスプロケットを持っておいたほうが各トライアル会場、練習に対応できるので、メリットかもしれま


せんね。


なんかうれしくなってブログにしました。


ごめんなさい。