142-天国からプレゼントを贈り続けるあの人 3 | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。


142-天国からプレゼントを贈り続けるあの人 3



2015-07-31 09:30:47
テーマ:ブログ

3 私はもちろん彼の家にも、カーテンも絨毯も、

家具もいっぱい買ってもらった。カーテンの取り付けに、

その頃、まだ高校生だった私の妹も何回か

連れて行った。私がパラグアイへ移民して彼と別れてからは

もう、妹と付き合いはないと思っていた。

ところが20年前に私の住んでいるアメリカにみち子から

「あの人が死んだ」とびっくりするような電話が来た。

私はすぐに、彼の嫁さんに電話をした。

話していると、私がパラグアイへ移民してからも妹と

私の代わりにずーっと何十年も付き合っていたそうだ。

信じられないことだった。


去年私が23年振りに日本に帰った時には彼の嫁はんが

迎いに来てくれ、ごちそうしてくれた。 

私から買った、カーテン、絨毯、家具を30数年の長い間

大事に使っているのには驚いた。見覚えのあるカーテンの柄を

見たら、懐かしい友達に会ったみたいだった。

日焼けするカーテンが30年以上も使われているのを見たら、

胸が熱くなった。家具はまだ昔のままに光っていた。

30数年前の「男前のトクサン」という絨毯カーテン家具屋さんの

私がよみがえってきた。それだけではない。

その奥さんは、「男前のトクサン」と印刷された

昔の赤い私の名刺まで見せてくれた。

ほんまに涙が出るほど嬉しくなった。

人をとことん信用する人は物持ちもええ。

モノを大事にする、人を信用する素晴らしさがが特別に美しかった。

続く