斜める | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

なぜか斜めに育つ我が家の植物

オリーブの木の下過ぎて
日当たりが悪かったらしく
斜めに広がりすぎたラベンダー

$バナナ!イッパイイッパイ!-引っ越しラベンダー

しっかり刈り込んで木の下から避難
これで来年の春は真っ直ぐ花が咲くかな?


$バナナ!イッパイイッパイ!-歪んだ

ミニバラのミミ・エデン
毎年、沢山花を付けてくれて
大きな鉢に植え替えるたびに
真っすぐに直しているのに
斜めに育つのはなぜ・・・


$バナナ!イッパイイッパイ!-引っ張ってみる

割り箸サイズから育てて
5年前に地植にしたオリーブ

我が家の土は粘土質なので
造園屋さんに花壇を掘って貰っておくよう
住宅メーカーに頼んだのに伝わってなくて・・・
(そのせいで未だに苦労してて・泣)

この木だけ造園屋さんが穴を掘ってくれたけれど
浅すぎて根が粘土質の手前で止まっている様子
(機械で掘らないと~って、お兄さんヤル気が無かった)


そんなオリーブさん。根が浅くて頭でっかちだから
9月の台風で傾いたのを紐で引っ張って直し
先週末の強風でも傾いちゃった

少し根を傷つけそうだけれど
もう少し周りを掘ってフカフカに変えて
根を張れるようにしてあげなくては!!
(寒肥の季節だけれど、そんなことして平気かな)


$バナナ!イッパイイッパイ!-病気

大きく育ったオリーブだけれど
この傷は大丈夫なのか謎・・・