歯石とり | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

6年ぶりにバナナの歯石を取って貰いました

前回は去勢手術の時にお願いしたので
歯石のために麻酔をお願いするのは初めて

大人しい子なら麻酔をかけずに
取って貰うことも出来るんだろうけれど
ガルでガブだし意地になって反抗して
無理に押さえて何かあったり
心臓に負担が掛かかっても怖いので

バナナのように臆病な頑張り屋さんには
軽い麻酔をかけてあげた方がストレスも無いでしょう
と言うことで短時間の麻酔をお願いしました

先生は保護犬のケアをされたりしているので
バナナの様な子への対処法も
親身になって考えて下さるので心強かったです

たかすぃが「麻酔をかけてまで歯石を取らなきゃ駄目?」
って納得いかないところがあったので
(お手入れしないから奥歯とか見てないからね)
人気の病院でお忙しいのは分かっていたんだけれど
お願いして写真を撮って頂きました
私もじっくり見ることが出来ないのでありがたかったかも


$バナナ!イッパイイッパイ!-歯石

施術前

一番奥のあたりとか、しっかりと歯石が
8歳にしては歯石は少ないそうです
歯茎も元気なので、今ぐらいの状態になったら
また除去してもらった方が良いそう
(もちろん毎日のケアで予防が一番!!ガルだけれど)


$バナナ!イッパイイッパイ!-ピカピカ

施術後

歯石取りの作業は15分ほどだそうです!
着色していた黄色い色まで綺麗に取って下さりました
(前の時には色はとれなかったの~)

チワワは前歯がぐらつきやすい犬種だそうで
バナナも少しぐらついているそう・・・
悪くならないようにしっかりケアしなくちゃ


歯ブラシでゴシゴシは出来ないバナナなので
酵素の入った歯磨き粉を勧められました

C.E.T.歯みがきペースト<チキンフレーバー>

これを歯に塗るだけでも何もしないよりは良いそうです!
何かされる!!と警戒されると逃げられるので
上手に出来ると良いな・・・
(今まで色んな物を試して失敗した)


C.E.T.ベジタルチュウ エクストラ S

あと食べる歯みがき
前にあげていたんだけれど飲み込んじゃっていたのが
来月初めに少し硬いのが発売されるそうなので使ってみよう


あと気になっているのが
親戚犬Qooちゃんのところで紹介されていた

LEBAⅢ(リーバスリー)

お値段は高めだけれどペーストが無理なら
とっても良さそうなので使ってみたい品です


前に通っていた病院では75,000円からって言われていたのに
今回、血液検査や麻酔に歯磨き粉込みで17,220円でした!!
なんだか申し訳ないくらいの料金です


涼しくなったらなんて思っていたら
冬のように寒くなっちゃったり。
麻酔をかけるから朝食抜きだったから
お預けの時間まで、ずっと目で訴えられて辛かったり。
寝坊させたかったのに、たかすぃの仕事の都合で
いつもより早起きで腹ぺこタイムが長くなっちゃったり。
私も夕方まで一緒にプチ断食したけれどお腹空いたもん
意味の分からないバナナには辛かっただろうな・・・


バナナ的に怖いこと沢山あっただろうけれど
お預けの間も吠えずに静かに固まっていたらしく

バナナったら本当によく頑張りました!!!

維持出来るようにお手入れも頑張ろうね!