出汁取り教室初日、無事おわりました。 | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

タイコウ稲葉の出汁取り教室、inビストロ・メゾンドゥ・シェフが、盛況もと無事、終了しました。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

今回は、枕崎の生産者、宮下誠さんも来られて、より濃厚な会になり、とても貴重な会になりました。


 
鰹節の話をしていただいてます。

 
宮下さん、いいのを着てます(^_^)   みんな、削ってみます。


 

削った鰹節で、5種類の出汁をつくり味利き。ほんまもんは、絞ってもいい出汁がでます。 絞ってエグミが出るのは、素材がよくない。

素材を超える技術なしですね。



 

出汁取りで、お勉強したあとは、ランチ会です。

メインからデザートまで、きっちりです。(^_^)

タイコウの出汁でつくるリゾットが、これまたうまい。。


みなさま、ご参加ありがとうございました。

本当のことが、普段耳に届いていないことに、気付いたでしょう。


次の次の世代へ、本物と呼べる良質な鰹節をつなげて行けるよう、頑張りますので、よろしくお願いします。


そして、夜は、メゾンでディナーを食べました。


 
元祖ねっとり里芋のテリーヌなど  天然ひらめ、おいし(^_^)

 


ブランド化される神石和牛を頂きました、やはり、旨い。味噌汁は、もちろんタイコウ鰹出汁!


そして、なんと宮下さんが、明日誕生日だと言うことを稲葉さんから聞いていたので、サンクラフィーユの田渕さんにお願いをして、

宮下誠、鰹・開聞岳バージョンバースディケーキをサプライズでご用意させてもらいました。(^_^)


 
じゃーーん               宮下さん感激中


 

ろうそくを吹き消してもらい。 ハッピーバースディ(^_^)



 

開聞岳に鰹が乗っています。 鰹節のクッキーは、ジャンパーの背中を写して、サンクラフィーユさんに、送ってプリントしてもらいました。顔画像も(^-^)


 

横にも、たくさんの鰹が泳いでいます。

記念撮影!クールな僕以外、なんとも熱い男たちです。(^_^)

本物をつなげて行こう、みんな想いは、同じです。


明日も、松永いこうさんのお店で、出汁取り教室を行います。

ご参加のみなさまに、楽しく学習していただけるように頑張ります。