ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

NATURAL MARKET IKO ONLINE SHOP

テーマ:



生姜つくりの名人服部の梅田さん、ジンジャーダイヤモンドの中尾さん、それと僕とで作っている、はっとり生姜プロジェクト


もともと、良質な服部の生姜を作る人が、梅田さん一人になってしまったというのをかれこれ15年くらい前に、服部に住む友達のよしろうから聞いていました。同じ福山市消防団員(僕も、よしろうも梅田さんも元消防団員)の梅田さんが、孤軍で奮闘しているからこそ、失くしてはいけないとずっと引っかかっていた。


月日は流れ、知り合いから生姜のシロップを作っている人の話を聞いてやってくれと言われ、会ったのが中尾さん。

ジンジャーシロップに関して、味も申し分ないし、デザインもいい、しかしこと事業としてに関しては、改善の余地があり、それを懇々とアドバイスしてからの中尾さんとの付き合いになり、東京恵比寿のゲリラ販売にも一緒に来てくれるほどになった。

ジンジャーシロップの生姜を服部のものを使い始め、全量がそれになるほどない、生産量が少ないことがネックになっていた。

そして、話し合ううちに、はっとり生姜プロジェクトの形が出来上がり、僕は、生産者である梅田さんが、報われることが希望であり、中尾さんは、生産量が増えていくことがこの先もはっとり生姜を使えることにつながる。

梅田さんは、耕作地が少しでも増え生活が安定することができればありがたいと、みんなの望みがいい方向に向き、はっとり生姜プロジェクトが始動した。

いろいろな商品を考えたが、生姜ごはんの素が、リピーターも多くいいと中尾さんの意見で、生姜ごはんの素のグレードを上げて、真似のできない逸品にしようと、天然真昆布にタイコウの枕崎の一本釣りの鰹節を使うことにした。

最高の出汁を使うので、これ以上にいい物は作れないだろうと、しょうもない添加物など皆無の逸品に仕上げた。

おのおのの持ち場で、意見を出し合い中尾さんがまとめた生姜ごはんの素が、このたび福山ブランドに選ばれたことは、選定された方々が、よく理解していただいたのだなとありがたく感謝しています。

小さなことだけど、これから、はっとり生姜の生産量が少しずつ増えて行く糧に福山ブランドに選ばれたことからつながれば、僕らのはっとり生姜プロジェクトにとっても励みになります。

はっとり生姜を使った生姜ごはんの素をよろしくお願いします。





AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、スタッフがやってみたいと言ったことから、開催する運びになった、

「出汁をとってみようの会」

アットホームでとても楽しかった。

僕が!!

スタッフは、早くからコンロからさらし、ボール、ザル、そのほかもろもろの準備をして、必要なものをそろえ、

当日は、出汁を取りそれを使って、出汁の量を変えた2種類の出汁巻きをつくり、能登の海水塩で、玄米・黒米・大豆ブレンドを使ったおむすびをむすび、お吸い物には、みんなでとった出汁を使い菊醤と能登の海水塩を少量くわえたものを作る段取りにしてお客様を迎えました。


はじめに、僕が30分話をして、1時間でみんなで出汁を取って味を利いてみて、その出汁を使いお吸い物にして軽食を食べることで30分、だいたい2時間コースを予定しました。

今回は、削らず、いつでも買えるものでの味比べなので、お手軽です。


これは、宮下さんからのプレゼント



僕が、食の現状をわかりやすくお話をして、いま取り巻く食の無防備さ、本来の食べものではないものを食べさせれていることをお話ししました。

知らなかったことなので、たいへん興味を持って聞いていただけました。

この話が、出汁を取るにつれて、本当の事だと体感できたから、より理解をしていただいたようです。

よかった。(^_^)


そして、出汁をとってみよう!で、スタッフにバトンタッチ

今回は、はじめてのチャレンジなので、大ふんぱつして花くらべで出汁を取りました。

タイコウさんのと他社品2品の3種類を味比べです。





 
水1リットルに対し、きちんと表示通りに計ります。 


水1リットルに天然真昆布を朝から漬けこんでおいて、昆布の出汁を出してあります。

これはこれで、美味しいです。




稲葉さんから頂いた、テキスト通りに行います。

わかりやすい!稲葉さんありがとうございます。










出来ました。

これの味を比べてみました。

鰹節は絞ってはいけないと一般的には、言われていますが、絞ったものも、比べてみました。

良質な物は、絞っても問題ありません。


どれがどうだとかは、ご参加くださればわかるので、ここでは触れませんが、

参加くださった方々、一様に同じ意見でした。

僕の言っていた意味が、よくわかってくださったようで、よかったです。

一本釣りの鰹節を使うことがいいのではなく、タイコウの鰹節を使うことがいいということが、僕も、再確認できました。



取った出汁で作った、軽食です。

ちなみに、おむすびは、2個です^_^;

食の雑談も、花が咲き、食に対していろいろ疑問が出てこられたようです。

それは、それで、一歩も二歩も進まれたということです。

素晴らしいことです。

最後に、参加したみなさまに、驚愕の事実を伝えて、〆ました。


ほんと、やってよかったです。

スタッフも、自信が付ききっとまたやります。

今回参加できなかった方も、ぜひ次回は、来てみてください。

本質を見ぬくことは、おのずと何事にも通じるものです。


ご参加くださった方からのコメントです。


A様:胃甲さんを始めスタッフの皆様、今日は本当にお世話になり、ありがとうございました。
この年になるまで、まともな出汁の取り方を知らないなんて、お恥ずかしいですが、違いにかなり驚きました。次回も是非参加させて頂きたいです。


B様:今日は参加できて本当に良かったです❗️ありがとうございました*\(^o^)/*
出汁は取ったことあったけど、なぜ絞ってはいけないのかという理由がわかり、出汁の取り方ではなく、鰹の採り方から味が違ってることがわかり納得いきました。いこうさん すごいです❗️


ご参加とありがたいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

出汁をとってみよう会や、ほんとは、恐い油の話も、やりたいと思います。

また、ご参加ください。




 


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ありがとうございます。

お客様より、もう12年なのねと労ってくださる方も、いらっしゃり

感謝ひとしおです。

ささやかですが、ペチャニアや日日草などの花の苗をお配りして、お礼の気持ちに変えさせていただいています。

ありがとうございます。

繋がりのある方々に、お祝いをいただきまして、感謝感謝です。







AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。