ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

NATURAL MARKET IKO ONLINE SHOP

ジャムと言えるのかは、置いといて

なかなか美味しい。

オレンジスライスジャム

ネーブルオレンジをスライスしてあります。

瀬戸内のネーブルを使ったこの品は、毎年売り切れます。

今年は、多めにはご用意していますが、いつまでいけるかな。




美味しいのよなー😊

地元の方々が大切に育てて下さるバラがきれいに咲きました。




松永店のオープン20周年企画を17日18日金曜日土曜日と行います。

ぜひ、松永店にお越しください。

その際は、前の薔薇も愛でてみてはいかがでしょうか。




たいへん貴重な、かまぼこです。

昭和40年代あたりまでは、このように良質なかまぼこが当たり前でした。

それから、安く大量に作って儲けようと、こぞって輸入すり身を使い、化学調味料で味をつけ、添加物で、腐らないようにして、安いかまぼこをほとんどのメーカーが作りました。

それとともに、かまぼこ本来の味が堕ちていき、食べても食べなくても、どっちでもいい物となっていきました。

いろんな添加物を使うから、健康に気づかう人たちは、食べなくなり

安く不味いかまぼこは、売れなくなっていきました。

それとともにメーカーも廃業をして無くなっていきました。

業界がお互いの首を締め合った結果が今です。

そんな中、若い人の力で復活をしたのが、こちらの吉開のかまぼこ、古式かまぼこです。

血縁もなく、この吉開のかまぼこを無くしたらいけないと言う一心で、吉開のかまぼこを引き継いだのが四代目となる林田茉優さん

先代の三代目は、若い人への熟練のかまぼこ作りの指導を行い四代目を支えています。

この本来のかまぼこ!

日本でもわずかしか残っていない、本来のかまぼこ

古式かまぼこをよろしくお願いします。

これだけグレードのいいかまぼこは、なかなか出会えない。

ぜひ、母の日にめでたい、かまぼこを使って見てください。


四代目の林田さん 昨年当店での試食販売の写メ


17日.18日は、松永店へ!

松永店20周年の感謝を込めてスタッフが中心で企画をして着々と準備を進めています。

能登製塩の加藤さんも駆けつけてくれます。

能登の応援にもなれば嬉しい。

丸谷豆腐のまるちゃん、ケール青汁の三好さんも試食、試飲にきてくれます。

ありがとうございます。



5月5日は、子供の日ですが、

今年の稲つくりのスタート!籾まきの日となりました。

ちなみに僕は、不参加

なので画像はありません。


明日(6日)が、雨予報なので、僕は、トラクターで田んぼの端を上げます。


わかります?

コンクリートに沿って円盤が土を上げます。


これできれいに耕します。


で、お約束の





とっぷり日が暮れました。