ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

NATURAL MARKET IKO ONLINE SHOP

今週の月曜日の定休日から、今年の百姓は、スタートしました。

ほんとなら、もっと寒い時期に寒びき(トラクターでの耕し)をすべきところを寒いから、ずるずると引き延ばして今となりました。

さすがにまずいなと焦って始めました。




初日、やはり暗くなるまで作業をしてしまいます。




2日目、2枚目の田んぼ

なににしろ

今年の田んぼ

はじめました。

あなたの知らない鰹節の世界                2024

次の次の世代に繋ぐ本物

          一本釣りの鰹節

       美味しい 『 出汁取り 教室 』

     実は、簡単!出汁(だし)取り、味比べをしてみませんか? 

      タイコウ 稲葉泰三氏の鰹節講習会と出汁取り教室

 

①  日時 4月13日(土) 11時~14時 

・場所  NATURAL MARKET IKO 木之庄店 (8名)

・参加費  3000円   

(一本釣りの鰹節出汁をお持ち帰り頂けます 500mlの空ペットボトルをご持参下さい)

②  日時 4月14日(日) 13時~16時

・場所  NATURAL MARKET IKO 松永店   (8名)

・参加費  3000円  

(一本釣りの鰹節出汁をお持ち帰り頂けます 500mlの空ペットボトルをご持参下さい)

 

カツオ節の味の違いを、ご存知でしょうか?

 かつお節になる鰹の獲り方は、海の男達が豪快に竿を振り上げて釣る一本釣り・・・ 

ほんとにそう??

昔ながらの一本釣りで獲る鰹で鰹節を作るのは、鰹節の全量のわずか0.3%に過ぎません。

今やカツオ節の生産99%以上は「巻き網漁」と言うカツオの群れを一網打尽にする漁法です。

その漁法では鰹がもがき圧死して、出汁にエグミや酸味が出て、鰹節本来の味ではありません。

そのため鰹節を漉す時に絞ってはいけないなど、デリケートに扱うように教えられる 

これも、鰹節で出汁を取ることが減った原因のひとつかもしれません。

 本当のことを知れば、簡単に美味しい本物の出汁を取ることが出来ます。

 本物の一本釣りの鰹節で、この機会に、安心で美味しい出汁を取ってみませんか。

 

参加申し込み先

NATURAL MARKET IKO 木之庄店 TEL084-959-6677 

NATURAL MARKET IKO 松永店  TEL 084-930-0510  

 

昨年の出汁取り教室の画像です。





ぶに家 盛たに

世界でここだけ

アサクラオイルをぶっかけに!

いつもは、オルチョサンニータでしたが、アサクラオイルのプレミアムが新物で出たので、それをすぐに使ってくれる。(限定)

すごいわ、これを選ばれたお客様は、すごいプレゼントを頂いた事になります。

ちょい野暮なことを書きますが、実は、お代は変わらないのです😊

すごい



この量がアサクラオイルです。

これをかけて食べます。




美味い!

オリーブオイルがうどんと合う!

良質なオイルが成せる技だねー


食後は、杏仁ぷりん😊

盛谷さん、ご馳走様でした。


アサクラオイルプレミアムぶっかけを楽しみたい方は、盛たにに急げー

ビタミンDが豊富に含まれる、乾燥白いきくらげ!

それを摂取してもらいたいので、知人の会社と開発をしたのが、この白いきくらげラー油!

もちろん無添加です。

これを本日試食販売をしました。


日本人にとにかく不足している栄養素のビタミンD!

カルシウムの吸収を促進させる、腸内環境を整える、その上免疫力も高めると言われています。

ビタミンと言えば、果物などにあると思われるが、ビタミンDは、ありません。

青魚にもありますが、干した魚には、その数値がグンと上がり倍の数値を記録します。

ですが、魚類をはるかにしのぐのがきのこ類、その中で、ダントツに高いのが干した白いキクラゲです。(ちなみに黒いキクラゲは、白いキクラゲの約半分の数値です)

干した魚の50倍の数値となり、右に出るものも無い。

そのビタミンDを摂ることで、様々なものに負けない体を作って欲しい。

その願いを込めています。

どうぞ、食卓でご飯のお供にしてやってください。