VTR1000F ブレンボ 19RCSコルサコルタ | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一孤です

出歩いてる場合じゃねぇって事で引きこもってます

 

いい加減クラッチを軽くしたい!って事でマスターシリンダーを交換します

クラッチマスター変えたいのに、なぜかブレーキ側から先に買ってしまいましたがw

 

ゲイルスピードかブレンボで悩んで安さに負けてブレンボにしました

ブレンボが安いって何言ってるんだと思われる人も居るかも知れませんが、ebayだと総額コルサコルタが3.5万~、RCSなら2.5万~とかなり安いのです

もちろん並行輸入というか個人輸入なので、ブレンボジャパンでのサービスは受けられませんのでご注意を

 

準備するもの

16or19RCS Corsa Corta

Brembo ブレンボ/ブレーキリザーバーキット

Brembo ブレンボ/ブレーキリザーバーキット 汎用

SWAGE-LINE スウェッジライン/キャリパーアダプター
SWAGE-LINE スウェッジライン/キャリパーアダプター 汎用

ニッシンマスターとはリザーバータンクのホース経とバンジョーボルトのピッチが違うためそのまま流用ができません

タンクキットは送料抜きにしても日本で買う方が安いです

エーモン amon/平型端子セット
エーモン amon/平型端子セット

ブレーキとクラッチスイッチ用

 

取付

旧型のニッシンラジポンの時もここが干渉しました

干渉しないようにレバーを上げると今度はフレームに干渉

 

マスターをもう少し外側に移動すれば干渉しなくなるんですが

スイッチボックスの配線が邪魔で外側に出ません

 

なのでスイッチボックス側を加工します

元々ハーネスをタイラップで固定するための出っ張りがあったので、切り落としてしまいます

これで5mm以上外側へだせます

もっと出したいならハーネスを真下に出せるようにカットすれば、スイッチボックスに密着させられますが、外に出しすぎるとレバーがフレームに当たるので程々に

ハーネスをブラブラさせると断線しやすくなるので、ホースにタイラップで固定
 

結局良い感じの位置にするためにハンドル側を削りました

ニッシンの時はマスターがかなり肉厚だったので、マスター側を削ったんですがブレンボは余裕が無いです

 

ハンドル削って、スイッチボックス削ると良い感じの位置に設定でき、ハンドルロックさせても干渉なし

 

ブレーキスイッチは標準で付いていますが配線加工がされていないので、適当な長さに切って187型端子を接続

 

フルード入れて、エア抜きすれば完成

写真だとフルードが黒々としてますが一応ブルーです

付きはしましたが、ブレーキクラッチ両方ともかなーり面倒でした

クラッチ側は次回

 

 

ニッシンのΦ19ラジポンと比較

ブレンボは剛性が高くて良い!と聞いたことがあり、ニッシンラジポンよりカッチリしている印象は有りますが、ニッシン+ZETAレバーの組み合わせだと違いは特に感じることが有りませんでした

おかげでレバーは変えなくて良さそうです

 

肝心のブレーキの効きもレバー比が20の位置だと差は感じられません

レバー比18ならストロークは増えますが、調整もしやすくかなり良い感じです

やはりブレンボだから効きが良いではなく、マスターとキャリパーの比率が重要な様です

 

現在キャリパーのピストン経がΦ34+30、マスターがΦ19×18でレバータッチちょっと固めのため、キャリパーピストンがこれより小さい場合Φ19だと固すぎるかも

 

一番違いを感じたのは無効ストロークです

コルサコルタはノーマル、スポーツ、レースと選択できノーマルだとニッシンよりやや無効ストロークが多く、レースだとかなりのカックンブレーキ

制動力自体は同じなのですが、体感だと結構違うのでこれは面白いギミックです

町中でレースにするとめっちゃ運転しづらいけれど、分厚いウインターグローブをしてノーマルにすると運転しやすかったりとレバー比以外にもこういう要素で走りが違ってくるのだなーと関心しました

このギミックに魅力を感じないのであれば、レバー比を細かく調整できるゲイルの方が間違いなくお勧めですw

 

ブレンボは正規品(日本)、正規輸入品、偽物と混在しているため注意が必要です

正規輸入品だとオーバーホールするには海外に発送する必要があり余りに手間、正規品でもOH費用はかなり高額なのでハッキリ言ってしまえばブレンボは使い捨てです

そのため外国製あるあるな、買うときは高いけど売るときは二束三文

 

もしブレンボかゲイルか悩んでいるなら、間違いなくゲイルをオススメしますw

コスト重視ならフランドー、性能重視ならゲイル、ブランド重視ならブレンボでしょうか

そもそも今ある在庫が無くなったらイタリアからいつ入ってくるのか不明ですし