コペン LA400K バッフルとデッドニングで音質改善 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

夏バテやらなんやらで、ぐでーっとして盆休みが終わってしまいそう

 

さて前回17cmスピーカーでひとつウエノ音を目差したんですがあえなく撃沈したため、今回は協力者eyo氏を加えてリベンジ

 

スピーカーは前回と同じくアルパインでワンサイズ下のDDL-R160Sを使用
後継機が出たのでセールしてました

説明書通りに付けるとこんな感じ
サイズがギリギリ小さく、ワッシャーでかろうじて止めている状態のため剛性もクソも無い状態
低音のキレも無く、ボエーと鳴っているだけ

タッピングビスじゃ力も入れられず、薄いバッフルボードじゃ無い方がマシなレベルなのでこいつを導入

カロッツェリア(パイオニア) インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ トヨタ/ダイハツ... カロッツェリア インナーバッフル ダイハツ

ドアの内側に入れて、鉄板をスピーカーとサンドイッチにする事で剛性をガッツリ上げてくれます

ドリルかリーマーで穴を広げる必要がありますが、スピーカーをガッチリ固定出来ます

 

その前に一手間

エーモン 音楽計画 スピーカー背面制振吸音材 約195×195mm 厚さ約25mm・2枚入 2365 エーモン 音楽計画 スピーカー背面制振吸音材 2365

スピーカー裏に吸音材を貼ります

インパクトビームやらカプラーを避けないと窓を下げた時に巻き込むので注意

 

次にデッドニングの定番レジェトレックス

レジェトレックス制振シート特大4つ折り 1000mm×500mm×1.5mm デッドニング定番... レジェトレックス制振シート特大4つ折り 1000mm×500mm×1.5mm

こいつを貼っていくんですが、とにかく穴を埋めるではなく共振を防ぐ方向で行きました

これで完成です

レジェトレックスめっちゃ余りましたw

 

鉄板をコンコン、コンコン叩きながら音が軽く、共振しそうな部分を補強です

立体的にプレスされていない、平たい板部分が強度的に弱いのでそこに貼っていきます

 

これで一度走って聞いてみた所、低音がハッキリと出るようになりました

キックの切れと力強さがありますが、大きな開口部を塞いでいないのでドアパネルがビビってます

なのでドアパネルの裏側にシンサレートを全面に両面テープで貼りました

3Mシンサレート吸音シート特大 1520mmx1000mmx13mm 1枚入り。定番高性能吸音... 3Mシンサレート吸音シート特大 1520mmx1000mmx13mm 1枚入り

これはかなーり効果大です

裏側から回る不要な音をカットしてくれるので音の解像度が上がります

 

バッフルと防振シートで剛性を上げ、吸音材で不要な音をカット

両方を行うとスピーカー本来の性能を発揮してくれます

逆に言えばどんなに高いスピーカーを買ってもしっかり処理しないと宝の持ち腐れになってしまうでしょう

 

 

ついでに天井の内張内にもシンサレートを入れてみました

 

ヒンジを外せば内張2点だけで止まっているので簡単に外れます

たったこれだけで最初不自然なほど上からの音が遮断されます。すぐに慣れますがw

天井を静音したって・・・とも思うかもしれませんが、シンサレートは防音断熱材なのでエアコンの効きがかなり良くなるそうです

 

今回は音質が劇的に良くなったのも嬉しい+シンサレート凄い

それではまた