どうもこんばんは、一狐です
今回も去年の忘れ物
まだマフラーを交換する前の話
NewKSR110とKSRPROには環境対策のためにエアインジェクションが搭載されています
VTRにも搭載されているんですが、これをキャンセルすると低速トルクが増えたりと効果があったのでKSRでも効果があるのか試してみたいと思います
OVERのマフラーはキャンセルする事を前提に作られているので、パワーが上がったのはマフラー交換の効果なのかAIキャンセルの効果なのか見極めておきたいという理由から
KSRでAIキャンセルするのに使用する物はこれだけ
カクダイ ガス用キャップセット(LPガス用) 9586L/カクダイ
友人のセロー250のAIキャンセルしたときの残りを貰った物
役に立ちましたw
これをマフラーとコントロールバルブを接続しているゴムホースを外して代わりに付けるだけです
これだけでキャンセル可能
簡単ですね
エキパイに付けるので耐熱温度が心配でしたが、元々ゴムホースでの接続なのと、エンジンをガンガンに回してもエキパイ上部のパイプがさほど熱くならないため問題ありませんでした
さて、肝心の効果ですが
体感できる効果は皆無
ビックリするほどまるで変わりませんw
そもそもマフラー交換するとほとんどの場合、同時にキャンセルされるためKSRのAIキャンセルはやるだけ無駄かも
自分の買ったOVERのマフラーにはAIキャンセル用のプラグが付いてきました
オーヴァーレーシング(OVERRACING) フルエキゾーストマフラー
このプラグをコントロールバルブに取り付けてキャンセルします
多くの場合、エアクリーナーBOX→コントロールバルブ→エンジン排気バルブ周辺
の流れで二次エアが行くんですがKSRの場合
燃料フィルターみたいな形のセカンダリエアクリーナー→コントロールバルブ→エキパイ
の流れのため、マフラーを交換したら塞ぐ必要すら無い気がするんですよね
セカンダリエアクリの先っぽもただ外の空気を吸ってるだけなので
邪魔なので撤去してしまった方がキャブを外すとき楽です
撤去するのに必要な物はこれ↓
インマニから出ているニップルを塞ぐプラグ
旧KSR110に付いている奴です
インマニにプラグを差し、コントロールバルブとフィルターを外せば撤去完了
車検もないのでもう使う事はありません
環境対策のために付いている物を外して大丈夫なのかと思う人も居るかもしれませんが、OVERのマフラーはAIを外した状態で政府認証を取っているので全く問題ありません
そもそもこんなエキパイに接続してるあたり、未燃焼ガスを再燃焼させるというよりただ単に空気で薄めてるだけですし
セロー250でキャンセルしたときはめっちゃ効果出たので期待してましたが、全く効果無しでガッカリです
でも、OVERのマフラー付けてちゃんとパワーアップしたので、その効果にAIの要素は無かったと言う事が分かっただけ良しとしましょうか