車検 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
2年前に買ったラパンの車検に行ってきました
買った店がちょっと遠いのと見積もり取ったら10万オーバー言われて、今回も安い車検屋のコバックへ

で、代車がこれ

うちのラパンより新しいんだがこのワゴンR・・・
しかもいっちょまえにアイドリングストップ車
エネチャージ搭載らしい


インパネは近未来感を出そうとして滑ってる感じがしないでもないです
インドあたりで流行りそうなw


せっかくなので楽しんでみます♪



酔った(´Д`)

寝不足やら体調があんま宜しくなかった事もありますが、自分が運転する車で酔ったって初めての経験
こいつ、とにかく勝手に自分の意志とは違う動きをします

・アイドルストップ→アクセルONまでわずかにずれがありこれが一番気持ち悪い
・やわ~っとブレーキを踏んで止まる直前にエンスト→再始動でいきなり前に進む
・アイドルストップOFFにしてもアクセルを踏んだときにラグがあるときと無い時がある
・エネチャージとか言う回生ブレーキが切りかわる時と運転中にオルタで発電するか
 しないかの切り替わりで変速ショックの様な物がある

等々、CVT車なのにATの変速ショックみたいなのがあり、それがいつ来るか分からないという常にドタバタと忙しい奴という印象

乗るのはもう嫌なのでボンネットの中を覗いてみます

超ふつー


オルタもふつーっぽいのが付いてるだけ


あっでもバッテリーはちゃんとアイドリングストップ車用w

鬱陶しくてしかたないワゴンR
十数キロしか乗ってないので燃費なんか知ったこっちゃ無いですが
こいつめっさ早い
おまけに体感速度が遅いので気が付いたら白馬の王子様にストーキングされそう

世の中にかなりの台数が走ってますが、みんなこれ不満無いのかなぁ?
それともすぐに慣れるのかなぁ?

とかなんとかやってるうちにラパンの車検終了
今回は7.5万円・・・(つД`)

車買った店で見積もり取ったらホイールシリンダからフルード滲みとかで、左右ASSY交換と言われたのでコバックで当日変えて貰ったんですが
固着はしてたけど、別に滲んでなかったよとか言う衝撃の言葉が
どのみちいつかは交換になったんでしょうが、どっちを信用すれば良いのか・・・

ブレーキシューがギリギリらしいのとエンジンオイルもう2年以上変えてないので両方早めに交換せねば
車めんどくせぇ
つーか、ラパンネタじゃなくて、ほとんどワゴンRネタじゃねぇか

ちなみに
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ Unistar ] UN 40.../GSユアサ(ジーエスユアサ)
うちのラパンや旧ワゴンRの標準バッテリー

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ECO.R LONG LIFE.../GSユアサ(ジーエスユアサ)
こっちがワゴンRのアイドリングストップ車用バッテリー
価格差3倍ww