KSR110 VM26キャブへ交換 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
KSRのキャブを交換しようとVM26を購入して8ヶ月、ようやく満足できる仕上がりに。長かった・・・

さて、KSR110だとマフラー交換してもアドレスに余裕で負けるほどの非力さ
そこでキャブをミクニのVM26へ交換するのが定番
VM26はけっこういい加減なセッティングでもなんとか走れてしまうおおらかさがあるのと、価格が安いのが人気の秘訣でしょうかね

キャブの中でも群を抜いて多いオーバーフローと張り付き報告
どんなセッティングでもなんとなく走れてしまうが、どんなセッティングでも常にどこか調子が悪いスズキのキャブ車を思い出させるような不快感
特に張り付きのせいでノーマルへ戻す人も多いのではないでしょうか
個人的な感想としては欠陥だらけのクソキャブ
なんとかノーマルのPB18より調子良く走れるようになったので使う事にしますが、何度戻そうと思ったことか・・・

キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】 KLX110 110-4022003
キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】  KLX110 110-4022003
では今回のキャブ
キタコの方です。タケガワと悩みましたがカウルを固定できるキタコにしました
VTRのチェーンより安いキャブw

ノーマルのスロットルホルダーでもいいんですが、超ロースロになるのでハイスロも一緒に購入
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
ハイスロはタケガワです
キタコのハイスロは標準装備のグリップが純正以下なのと、スロットルケーブルがクソ長いので買わない方が吉
ガレージ一狐亭営業中
ガレージ一狐亭営業中
なんせ710mmでもノーマルより長いので
ノーマルの経路では長すぎて使えない

それと、ハイスロに変えると純正のスロットルホルダーが邪魔で使えないため、キルスイッチも交換する必要有り
ガレージ一狐亭営業中
1000円位で売ってる激安品買ってみましたが、これON-OFFの接点が逆なため反転して使ってます
導通無しでエンジンストップが普通ですが、モンキーとかカブは逆なので安いのは大抵逆
まぁ使えるもんです・・・

当初はノーマルのエアクリBOXを使う予定でしたが
ガレージ一狐亭営業中
この程度の拡大+ターボフィルターじゃ吸入空気量がまるで足らず、キースターの燃調キットを使ってもセッティングが出ないので諦めてパワーフィルターKITを買いました

キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
しかしこれ、むき出し+前方に付いているので雨にはめっぽう弱く本降りの際にエンジンストールして走行不可になるという最悪の事態に(´・ω・`)
エアクリ外して帰ってきましたw

KSRは通勤号ゆえ雨降ったら走行不能で遅刻とかシャレにならんので雨対策も必要に
丈夫で加工もしやすくピッタリなサイズな物は無いかと探していたら見つけました

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
専用品ですと言わんばかりにドンピシャ
バッチリサイズの呼び径75 VU管継手
ステーと継手に穴開けて高さあわせのワッシャー挟むだけのお手軽さ
お値段もペットボトル1本
色が問題なので塗るかシート張るかしないと全力でねずみ色なので早めになんとかしたいところ

今回はこの辺で終了
次はセッティングと張り付き対策