冬眠明けと謎の振動 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
いよいよ暖かくなってきたのでVTRを復活させる事にしました
4ヶ月ぶりに乗りましたが気持ちいい~
そしてKSRや軽四じゃ絶対に出ない加速もまた良い物です

さて、去年リアのディスクを交換して、チェーンの調整した後からなんか40~50Km/hでクラッチを切った時にハンドルに微振動が来るな~と
それで冬の間にディスクを外して振れチェックしてみました
ガレージ一狐亭営業中
が、振れ幅は使用限度0.3mmに対して最大で0.015mm
純正の方がガッツリ振れてます

チェーンも問題なしで色々試した結果、フロントディスクと判明
今現在、ブレンボの鋳鉄製フルフローティングディスク(ガチャガチャ動く奴)を使ってる訳ですが、フローティングピンとディスクの間にブレーキダストが貯まって動きが悪くなり特定の速度で共振?みたいな感じになったっぽいです
ピンの間にクリーナーかけたらほぼ消えました

純正のディスクでも↓のようなフローティングピンのキットを組み込むと純正のカシメとは全然違うレバーを握った瞬間から吸い付くようなタッチでとても素晴らしいですが、デメリットも少なからずあるですね

個人的にお勧めはプラスミューのアルミフローティングピン
アルミなので摩耗が若干早いですがステンレスで相性が悪いとあっという間にインナーローターの方が摩耗してがダメになっちゃう事もあるので
SUNSTAR 6mmアツヨウフローティングピン フラットワッシャータイプ/SUNSTAR/サンスター