VTR1000Fのリヤサスをオーリンズに交換 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
サスペンションなんてノーマルで十分だろと思ったけれど、ブレーキを強化するとどうにも足回りが負けてきて調整だけでごまかしが効かなくなってきたのでサスを交換してみようと思います
腕でカバーできるほど上手い訳じゃないので良いパーツに助けてもらう事に

ガレージ一狐亭営業中
はい。ちょっぴり下品なほど主張するオーリンズ様です
耐久性が低いのであまり好きじゃないけれど、WPとかクワンタムに冒険するほどの勇気もないので無難なところで

程度の良さそうな中古を購入して速攻でオーバーホールに出しました
ラボカロッツェリアかオクムラかで悩んだけど、推奨セッティングが欲しかったのでオクムラへ出す事に
2週間くらいで返ってきて仕事は早いんだけれど、なんか質問してもほぼ定型文で返ってきて、こっちの要望を聞いてくれてるのかピンと来ない感じの店ですね・・・
ちゃんと聞いててくれたけど、商品が届いてから発送しましたメールが来たりと
立派なHP構えててIT化が進んでるのかと勝手に思い込んだそこら辺で乖離があったのかも

では取り付け作業に
マニュアル見るとリアサスを外すには、ガソリンタンクとエキパイ外して上から吊れと書いてあるけど面倒なので違う方法で
多少危険な方法なので真似して怪我しても知りません。自己責任で願います


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
リアフェンダーを外してタイヤの上にジャッキを入れて持ち上げてます。リアフェンダー外さないと超不安定なのでかなり危険
必ずギアをN以外に入れて回り止めを
タンク外してるけど、外さなくて大丈夫でした。その代わりリアフェンダー外せば超楽というか、どうすれば外さずにリアサスを交換できるのかが疑問

ガレージ一狐亭営業中
エキパイを外せと言っていた理由はリアサス下部のボルトが干渉して抜けないので、エキパイのバンドを緩めて下げておき、左と下のボルトを抜きクッションアームをフリーにしてサスを後輪側へずらせばボルトが抜けるので、エキパイを外す必要なしです
ただ右のマフラは外した方が作業性が良いです
締め付けトルクは全て4.5K

ここまで外したのならクッションアームとクッションコンロッドも外してグリスアップしておくのがよいでしょう
中のカラーを抜いてモリブデングリスグリグリ入れてるとなぜか抜けないカラーが1つ・・・
プラハンで叩いて抜くとトンでもないモノが
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中






ガレージ一狐亭営業中

サスの動きが悪かったのってこいつのせいだったんじゃ・・・

まぁいいか!
社外サス欲しかったんだし!

ダメになってる奴は後で交換するとしてとりあえず組み上げ

うちのVTRは後期国内なので純正のリアサスでリザーバタンクが付いてるんだが、そのステーがオーリンズ入れるときまさかの障害に
ガレージ一狐亭営業中
すげー邪魔
とりあえずタイラップ止め。とりあえずとか言っておきながら多分今後もずっとこのままw


ガレージ一狐亭営業中
一応組み付け完了
ただこの直後まさかの悲劇


シートが外れねぇ!
鍵回してるのに手応えがねぇー
ガレージ一狐亭営業中
リアフェンダー取り付けたときにキーシリンダーからシートキャッチへのワイヤーをちゃんと填めていなかったのが原因だた
回しても外れないってシート内にインキーや鍵の紛失よりある意味厄介
防犯上詳しくは書きませんがなんとか外しましたけどね!

もう疲れのでここら辺で終了