デサルフェーター | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは一狐です
1年ほど前にのび~太だとかサンダーアップⅡ等のバッテリー回復装置にちょっと興味がある程度に書いたわけですが
その時はただ単にパルスと言いたかっただけな訳で・・・

その時は作ってみようかな程度に思ってたけど、肝心のコイルが簡単に手に入らないと言うことでお蔵入り
所がつい最近たまたま車用スピーカーのクロスオーバーネットワークをバラしていたら、ちょうど良い具合に200uHと800uHが入っていたので作ってみることに。

コイルさえ手に入れば後は通販なり近くのパーツ屋でも手に入る部品ばかりなのでささっと集められます
部品と回路は次回に上げる予定です

ガレージ一狐亭営業中
ちゃんと動くのか検証中
ブレッドボードなので減衰しているとは言えオシロで見たら最大18V程度のパルスが出てました

ネットに書いてる事だと100mA程度でコイルとFETがかなり発熱と書いてあったけど、温い感じも無ければ消費電力も半分程度・・・
後で検証したところ、コイルというより使った部品の誤差で結構威力が変わってくるみたい


何はともあれ実際に作ってみますよ
それではまた次回