マウスの勝手にダブルクリック病 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんわ


最近妙にマウスの調子がおかしい

1回しか押してないのに、ダブルクリックになったり、押しっぱなしにしてる最中にいきなり解除されたり・・・


ファイルを移動したときに、勝手に解除されてファイルが行方不明になってイラっとしたのでマウスを修理することに


まぁ、原因はプッシュスイッチの寿命というわけで早速部品交換~


黒い部品がプッシュスイッチ

これを交換

普通プッシュスイッチだけってのはパーツ屋にでも行かないと売っていないので、500円位のマウスをバラして取り出すのが一番早いかと
そのまま使えよってのは無しで・・・

外した


これを新しいのに交換するだけなんだが、俺が使ってるマウス、2階建て構造の基盤になってるんだが、

これがどうも、建築基準法違反っぽくて、強度不足


不意に力が掛かって、プリント基板のパターンが剥がれるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


一瞬買い換えか?とも思ったが、気合い入れて直すことに

剥がれた部分を銅線で引っ張り直す

マンドクサ

てきとうだこんなのw


無事に修理完了で思ったこと

通常、マウスの寿命=スイッチの寿命なので、怪しい韓国製は駄目だな

オムロンの使えよ(#^ω^)