沖縄5Days 坂東イッキ・ヨガ集中講座のようす ① | 坂東イッキ 「IKKIブログ」

沖縄5Days 坂東イッキ・ヨガ集中講座のようす ①

さる2009/8/12~16の間、沖縄で行われた「5Days 坂東イッキ・ヨガ集中講座」のようすをお伝えいたします。



坂東イッキ 「IKKIブログ」


始まりました! 5DAYS集中講座


沖縄のスタジオは熱気ムンムンっスDASH!





坂東イッキ 「IKKIブログ」


ヴァイクンタヨガの多彩なブロック使い、みんな覚えてくれたかな??



ヴァイクンタヨガブロックは、10月よりネット販売が開始されます。


それに先駆けて、9月に開催される横浜ヨガフェスタの会場にて購入できます




(ちなみに上記のIKKIブロックはプロモバージョンなので販売されません。あしからず・・

販売バージョンは近日公開いたします。お楽しみに~)


坂東イッキ 「IKKIブログ」


坂東イッキ 「IKKIブログ」






みんな 良~く見ててね! 私の足


坂東イッキ 「IKKIブログ」


今回のヨガ集中講座のメインターゲットは「足」


足から吸い上げたアパナ気をプラナ気にDASH!






タダサナを用いてディープな説明をいたします。






わかってくれるかなぁ?・・







坂東イッキ 「IKKIブログ」



ん。 わかったぁ?








坂東イッキ 「IKKIブログ」


それぞれ、兵庫、広島、長崎より




イイ笑顔だね合格






坂東イッキ 「IKKIブログ」


 

向って右側のが日本の山伏が使う法螺貝


そして、左側がインドの法螺貝、シャンカ   (マイ・シャンカの名前はチャトランガにこ





これがイイ音するんだよ






ヨガフェスで吹き鳴らしますね音譜






坂東イッキ 「IKKIブログ」



今回のインド哲学講座のメインターゲットは


インドヨガ哲学の宝珠のバイブル 「バガヴァッドギータ」



2講義に分けて徹底講義





●講座①では
難解なこの書、「バガヴァッドギータ」を紐解くために必ず理解していなければならない、ベースとなる知識「ヨガスートラ」と「サンキャ哲学」(これまた難解)を誰にでもわかりやすいレベルまで咀嚼して徹底解説。


◆注: また、反対に「バガヴァッドギータ」を読み解くことが、「ヨガスートラ」と「サンキャ哲学」についての考察を深めることになる。


●講座②では
本題である「バガヴァッドギータ」の本文を解読し、在家者(出家者 ではない一般の生活者)としてのマルガ(ヨガの道)を理解し、現代実生活に古典ヨガの哲学思想をバランスよく取り入れていくという可能性を講習生全員の話し合いの中で、一人一人に探ってもらいました。





さて・・
 
現代日本に存在する世間一般のヨガをされているOLさんに「肉を食べるな」、「SEXするな」と「ヨガスートラのアシュタンガ(八支則)を守りなさい」と、強要するのはナンセンス、正直難しいだろう と私は感じていて・・


なぜなら、ヨガスートラは出家者 (世俗の生活を捨て僧となり修行する者)の為の悟りへの道だから。



しかし、「普通のOL ヨギニ」はもちろん、完全な在家者・・





普通のOLさん。

あなたは出家者
(ガチンコのヨギ)のようにヒマラヤに籠らなくても、厳しい修行をしなくても、難しい哲学を勉強しなくとも、肉を食べても、SEXしても、実は悟れる方法が有るんだよ。



という方向性、可能性を示す「在家者の道」をバガヴァッドギータの物語の中でクリシュナは説いてくれる。







ひらめき電球



少なくとも現代日本人の現実の生活様式には「その道」を取り入れる方が無理なくスムースなのではないか?




と私は思います・・   どうでしょう?    





興味ありますか?









では、その 「道」 とは???









私の講座に来てみてくださいな


解りやすく説明して差し上げますから






次回の私のバガヴァッドギータ講座はコチラ の10月末~の沖縄での集中講座、もしくはコチラ の10月中旬~沖縄でのTTC及び、コチラ の11月中旬の札幌でのTTCでも受講可能です。


om坂東イッキ




 矢印 ポチッとな


ペタしてね