坂東イッキ 「IKKIブログ」

坂東イッキ 全国ヨガWSツアー情報

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【麻原はなぜ、オーム事件を起こしたのか?】




【麻原はなぜ、オーム事件を起こしたのか?】


一連のオーム関連の事件は、この様な犯罪を今後二度と起こさない為の犯罪分析に於いて最も重要な【事件の目的、及び、動機】についての供述を、主犯格・麻原自身から何ら聞き出すこと無く、先日執り行われた麻原死刑というカタチで終焉を迎えました。


(麻原は服役途中から精神を病みマトモな思考能力を持てなくなった。とされています。)


https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/tahara?utm_term=.ykYJzdYe30#.oe5y0GqVeA


麻原が精神を病んだ理由として、上記のコラムによると、、


【麻原は最後の神通力で自分自身を壊したんだと思う】


と田原総一郎氏。


そうかもしれないし、

安全な塀の中に居ながら口封じとして、毒を盛られて狂わされたのかも知れないという都市伝説的な説をもアタマの中をよぎります。。


いづれにしても、今回の麻原死刑を持ち

オーム事件の真相は闇に閉ざされたまま幕を閉じました。


平成のカルトを平成の内に、、


恐らく国家レベルで動いて平成の内に

コノ事件の結末を付けたのでしよう。


一番肝心な【事件を起こした目的、動機】について、

何ら明るみに成ること無く、、


なんとも後味の悪い終焉です。

サンスクリット語の盤若心経

『般若心経』は英語でハート・スートラと呼ばれますが、こちらの動画はオリジナルのサンスクリット語の『般若心経』

 

 

母音の響きや節回しが、とても心地よい✨

 

 

 

 

動画 02:01 秒より、『ギャーテー ギャーテー』で始まる皆さん周知の『曲のサビ・陀羅尼』の句も始まります。

しかし、私達が日本の寺でよく耳にするダラニとは全く異なる音に皆様も、さぞ驚かされることでしょう。

 

 

 

6世紀、三蔵法師の名で広く知られる・玄奘三蔵は、南インドより当時の中国に持ち帰ったサンスクリット語の般若心経に漢字を当て嵌め翻訳し、発音や節回しを完全に変えてしまいます。

 

玄奘は般若心経をサンスクリットから漢訳する際、『音写』したとされていますが、(発音されている音をそのままに漢字に嵌め込んだとされています)二つの言語には異る発声も多々あるため、当然ながらそれは不可能な事で、結果、似てはいますが違う音として発音されています。

 

 

 

それらを踏まえ考察すると、玄奘の訳はどちらかというと…

 

『正しい発音』を重視。

 

というよりは漢字の持つ特性上、 漢字の字面を観ただけで、なんとなく経の持つ意味が推測できるという

 

『意味の理解し易い良訳』と言えるでしょう。

 

 

 

 

その後の8世紀、遣唐使として唐を訪れた日本の仏密の祖・弘法大師空海により、その中国化された般若心経は日本へと持ち込まれました。

 

したがって、日本の般若心経の発音や節回しは、この動画のようにオリジナルのサンスクリット語の般若心経とは、似ても似つかぬ別の物となっているのです。

 

また、空海は般若心経の注訳書として『般若心経秘鍵』を著しており、その中で般若心経とは、『般若心経の大心真言(陀羅尼)による内証三昧を説いた経典』である。と述べています。

 

即ち、【陀羅尼(呪文)の部位がお経のメインであり、その言葉は音写された正しい発音で唱えられてこそ功徳(三昧、悟り)は得られる】というという見解です。

 

また、般若心経とは【陀羅尼を用いた音瞑想としてのツール】ということになるでしょう。

 

 

 

そして、その思想は現代に於いても空海の開いた真言宗の中で『教義』として厳守され続けてきています。

 

もし、空海がオリジナル(正しい発音)のサンスクリットの般若心経を聴く事が有ったとしたら、どの様に教義をアップデートし直しただろう?

もしくは、教義に沿ってサンスクリットで陀羅尼を唱えたかな? と想像してみるのも面白いものです✨

 

 

 

とはいえ… 音が違えば、お経の功徳は無いのでしょうか?

 

 

 

私はこう考えます。

 

伝来より千年の時を経て、ここ日本に於いて般若心経がこの様に世に広く親しまれ普及している所を観ると、『功徳は有る』と言うこともできるのでは無いかと感じるのです🙂

 

そして、日本の般若心経もまた、心地の良い独自の響きを持つものですよね✨

 

 

 

 

という事で…

後期仏密/タントリック・ブディズムを母体とし、8世紀に北インドで発祥した『ハタヨガ』の創始者・ナータ派のマッエンドラや、その後のゴラクシャらの『Hata Yogi』達も、この動画のようにサンスクリット語で般若心経を唱えていたか… と思いを馳せれば我が胸も熱くなります🙏✨

 

 

Nada Brahma (音は神なり)

Hari om 

 

 

8/10, 沖縄SATSANG2016 無料外ヨガイベント開催 @沖縄県 瀬長島

{24A35710-2A9A-46AA-888D-DEE487B2CA09}


○ 以下、沖縄SATSANG2016公式FBページより添付しております。



【8/10, 14:30、沖縄SATSANG2016 無料外ヨガイベント@沖縄県 瀬長島】

Free outdoor yoga  @ Senaga lsland Okinawa
presented by Okinawa Satsang2016 

8月10日、沖縄サットサン2016のプレイベント第一弾として、無料外ヨガクラスを沖縄県瀬長島にて開催いたします。



沖縄の美しい海を一望できる、無料の外ヨガクラスは14:30スタート!
講師には、沖縄のヨガソサエティを牽引する第一人者の、坂東イッキ先生をお迎えします。ワクワクのサットサン・プレイベント第一弾、水曜日は瀬長島へ集合!



{30DFB51C-E507-427E-8E5F-373BD9350E77}


開催場所は上記の添付画像にてご覧下さいませ。
(目印はSATSANGの旗! オレンジ色の旗を目指してお越しくださいませ)
ヨガマットは各自ご持参下さいませ。
当日は多くのメデイア、取材陣が入っております。撮影NGの方はご参加をお控えくださいませ。

開催場所の瀬長島の外ヨガ会場までの道のりはこちらのサイトを参照くださいませ



沖縄SATSANG 2016公式サイト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>