ゴードン&マクファイル(GM社)」といえば、

エルギンにある独立瓶詰業者で、その道の先駆者。


蒸留所から樽で買い付けたウィスキーを、

自社の倉庫で熟成させてボトリングする、いわば

「シングルモルトのスペシャリスト」ですきらきら!!


日本でまだ”インディペンデント・ボトラーズ”の存在が

余り知られていなかった頃、GM社の手掛けるレアなボトル

は、「ウィスキーって、樽ごとにこんなに味が違うのか」と、

モルトファンを大いにうならせたものでした。


特に印象的だったのが、「ライオンのリベット」。


1960年代にグレンリベット蒸留所から大量のウィスキー

を購入していたGM社ならではの、非常に古く、

豊富なラインナップは、日本の愛好家のモルト理解を

「深化」させ続けていますグッド!


当店にも、その「大物」が久々に入荷して参りましたので、

ご紹介しましょう。



粋七日記


ゴードン&マクファイル グレンリベット1965 43度



改めて書きますが、なんと65年蒸留、06年ボトリングの

41年物ですビックリマーク


それだけの年数が経っていれば、さぞかし煮詰まった

感じになっているのかと思いきや、

ボディはソフトかつスムース。


複雑で、よくバランスの取れたエレガントな香り、

シェリー風味でふんだんに広がる華やかなフレーバー、

暖かく長い余韻ラブラブ!


一度飲んだら忘れられない存在感は、「さすがGM!」な

出来映えです。



年数の割には値段もお手頃なので、「ライオンのリベット」

未経験の方は、ぜひこの名酒に触れてみて下さい。


(J)


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーをクリックお願いします。

(携帯からでもOKです)