1年目クリアー | 生きる~癌との関わりから自分の人生をみつめる♪~

生きる~癌との関わりから自分の人生をみつめる♪~

癌告知から始まった日記。それをきっかけに自分の人生と向きあい、これからの生き様を記する事で、残る人生を悔いなく送りたいもんです。

手術して10ヶ月目。病気から1年目。

半年に1回の造影MR検診日(超音波による画像診断)でした。

まぁ、毎月の血液検査の癌マーカーでも、ある程度の予測はつくので、そんなにドキドキでは無いものの

やはり、嫌なもんです。




私の場合には、再発率がとても高く、再発すると、今度は切除手術は不可能。

抗癌剤と、ラジオ波などの部分処置で潰していくしかないわけで、その時点でおおよその残された時間は

わかる。




肝臓移植などの方法もあるが、これに関しては、私は否定的。

まだまだ、確立された分野でない。




まぁ、半年ごとに命のキップをもらいに行くようなもんで・・・。

もちろん、事故で明日死ぬかもしれないし、寝てたまま起きれないかもしれない。

先の心配は、その時になってからでも遅くないだろう。




とりあえずは、術後生存率の1年目の数値に貢献できそうだ。