オスかメスか・・・ | ごへいの釣り日記

オスかメスか・・・


ごへいの釣り日記
以前ボナさんのブログにあった、クロガシラカレイの雌雄判別の事ですが、機会があればじっくりと魚体を観察してみようと思っていました。

今回これだけのクロをゲットしましたので、どうでしょうか?・・・







ごへいの釣り日記
①こちらは釣り上げて手で押さえた時に、白子がピュッと出てきましたのでオスです。








ごへいの釣り日記
②こちらはメスと思われます。

ちょっと赤っぽいですよね。

勿論釣った時にはこんな色はしていませんが、釣った後の保管状態は上のオスもこの魚も同じです。





ごへいの釣り日記
①を捌きます。










ごへいの釣り日記
白子が入っています。













ごへいの釣り日記 もう1匹の白い魚体の方も捌いてみましょう。

・・・オスでしょうか?










ごへいの釣り日記 白子が入っていました。











ごへいの釣り日記
赤っぽい方はどうでしょうか?










ごへいの釣り日記 残念!

なんにも入っていませんでした。

・・・オスかメスか、どっちなんでしょうか?









ごへいの釣り日記 こっちの赤い方はどうか・・・











ごへいの釣り日記
こっちも空っぽです。

・・・まいったなぁ~


これでは実証になりませんね。(T_T)







ごへいの釣り日記
ただ、σ(^^;)が赤っぽい方がメスかな?と思ったのは・・・













ごへいの釣り日記
赤っぽい方のクロの一方は脱肛で、もう一方は肛門の穴が白っぽいクロより大きかったから。

放卵と放精では、卵を出す方が負荷が大きいように思ったからです。








ごへいの釣り日記
白っぽい方のクロ。

肛門部分が何処か、写真ではほとんど判らないですよね。





赤っぽい方のクロが仮にメスとして、白っぽい方の魚体と比較してみると、その他に気が付いた事は、



ごへいの釣り日記
赤っぽい方がポッチャリしていて脂肪分が多そうで、唇も少し厚めな感じがします。









ごへいの釣り日記 こちらは白っぽい方のクロ。

やはり写真じゃ、ちょっと判りづらいですね。


あとは、エラの横にあるヒレの部分。

白い方が赤い方よりも長がくて大きい。


今秋か来年か機会があれば、また検証しています。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村