1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-21 20:20:18

6月19日優釣会その2

テーマ:釣り




今回の優釣会の参加者は35名となり、審査にはゴロゴロとデカアブが出てきました。

いつものように釣れてないσ(^^;)人も居ますが、釣れている人の魚を見ると、「今年のえりもは釣れるとデカイ」なぁ~という印象です。





野上さんは52.5㎝の本アブを釣ってきました。

これで9位です。

写真のハゴがアブだったら・・・







竹中さんも51.6㎝のアブを釣ってきましたが、他が残念ながらハゴで、16位。













大長さんはカジカ48.6㎝、1062点で7位です。









3位の徳田さん。

アブ45.8㎝ですが、1168点、5匹で7キロ釣ってきました。








2位の西舘さん。

アブ48.2㎝、1172点です。









優勝の福原さん。

アブ52.5㎝、1299点。

5匹で7.74キロですね~










はい、記念写真です。

釣り場は全員東洋付近ではなかったでしょうか?







身長1位:坂本さん アブ53.5㎝

身長2位:野上さんと福原さん アブ52.5㎝

身長3位:竹中さん アブ51.6㎝

身長4位:加賀谷さん アブ51.0㎝

身長5位:西谷さん アブ49.2㎝


熊谷とーさんアブ49.0㎝で残念ながら身長6位でした。



総合優勝:福原さん アブ52.5㎝ 1299点

総合2位:西舘さん アブ48.2㎝ 1172点

総合3位:徳田さん アブ45.8㎝ 1168点

   4位:加賀谷さん アブ51.0㎝ 1130点

   5位:熊谷とーさん アブ49.0㎝ 1112点

   6位:山田会長 アブ48.5㎝ 1093点

   7位:大長さん カジカ48.6㎝ 1062点

   8位:西谷さん アブ49.2㎝ 996点

   9位:野上さん アブ52.5㎝ 969点

  10位:住出さん アブ43.5㎝ 963点



って事で、1000点以上7名、50cm越え5名!

目の保養になりましたです、はい。
















にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-20 21:30:11

6月19日優釣会ですよ。

テーマ:釣り



今回は朝干潮の大潮です。

釣り場範囲は日高町冬島~えりも岬まで。

ドンドン前へ出て釣りましょ♪ですね。

今回は坂本ちゃんが何故か田村さんと一緒にえりも岬第1~から第2へは行かず、σ(^^;)と一緒したいと。

ど~して?

σ(^^;)と一緒じゃ、田村さんと一緒の時みたいに釣れないと思うけど、「新しい釣り場を体験したい」とのご希望です。

さて、ココは何処?




右側にはこんな船揚場があります。

釣り会の人には有名な場所ですね。

今回は他の釣り会の例会も多くあり、この周辺の主だった釣り場には釣り会のメンバーがあちこち居て満員御礼でしたが、何故か此処だけ空いていました。

不思議・・・







坂本ちゃんも十数年前の釣りを始めたばかりの初心者ではありません(50超のアブ等も何本か釣ってるし)ので、初めての場所とは言え釣り場のレクチャーなど必要ないほどベテランになりました。

彼の思う場所で釣り開始です。

今回は坂本ちやんの場所が当たりました。

釣り始めはガンジとか、足の無い巨大なゾウリムシのような物体とか、20cm未満のハゴばかりで、中りはあるけどみょーな物や小物ばっかり釣るなぁ~と笑ってましたが。

遂にやってくれました。

53.5㎝です。




彼の釣果で大物はこの2匹でしたが、身長1位、958点(1の5)で総合11位となりました。

今回の参加者は35名と大人数となり、50㎝越え5名、1000点越え7名と言う見ごたえのある大会となりました。

詳細はまた次回に・・・














にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-13 20:20:51

手稲支部海猿+林F+快釣会+札幌サーフ!

テーマ:釣り



昔々、こんな光景はあんまり珍しくなかったのですが、多人数の大会は久しぶりです。

大会参加者が多いとやはり楽しいですね。









ぼやぼやしていると、みんなのお魚さんが見られませんって。











今回の釣り場範囲は、様似町の旭~えりも岬港まで。

参加者は何人居るんですかね?60名位だったかな~・・・

バス内での説明をσ(^^;)あんまり良く聞いていないダメ人間です。

聞いていたのは審査対象魚が「1の5」、はみ出しOKくらいでしょうか・・・



ずっと満潮ですよね。





先週の名人会さんの大会(ほぼ同じ釣り場範囲)では、すんげ~釣れ方したようで、あそこも、そっちもコッチも「釣られきって、魚居ないんじゃないの?」ってのがもっぱらのウワサでしたし、逆潮でず~と満潮ですよね。潮位表を見ると。

だったら名人会のメンバーがあんまり行かない「此処」で、いいんでないの?楽だし^^ 1の5だし。

第1か第2へ行くって田村さんの話を聞かず、「ここ」にしたのに。


ずっと潮が引いたまんま!でないの。





ウェーダー持って来てないからアッチの盤へ行くのも、ずっと左側へ行った盤へ乗るのも長靴じゃ~ちょっと無理な潮加減だもんなぁ~・・・

この中途半端な潮位じゃ~アブは寄って来ませんって。σ(^^;)の遠投力の範囲では。しかも凪だし。

田村さんに付いて行けば良かったかなぁ~です。





ま、そんなこんなでもカジカは居ました。

4匹。1匹ハゴ居ますけど「お茶目」でしょ♪











で、田村さんはと言うと・・・

5匹ともほぼ50cm弱。

素直に一緒に付いて行けば良かっただよ。










σ(^^;)と同じように歌別付近に行った手稲支部の人は50超のカジカを持って来ました。

さすがですね。










と、思っていたら、↑よりも大きなカジカが出てきました。









これは50超えのアブ。

アブ・カジ含めて50超は、

5~6匹だったと思います。










身長賞はこの方。

52㎝超です。











上位入賞者はこんな感じです。











優釣会のようにネームプレートがありませんので、誰かは判りません。











まぁ~良く釣ってきますね。











今回の大杉さん、釣れてません。

こんな事もあるのですね。










釣れている人いれば、釣れて居ない人もいます。

これが釣りですから。

次回は頑張ろうって、誰しも思いますよね。

釣り場を考え、仕掛けを考え、情報収集し・・・ですよ。

釣り会のみんなを見渡してください。

何故かボケ老人になった人は居ませんよね~^^)そうです、ボケている暇がないのです。

ボケたく無かったら釣り会に入りましょ♪





はい、ベスト5の皆さんです。

詳細はこちらで

http://ameblo.jp/yuzu-koucyan-papa/



成績等詳細が判ります。





来週もボケないために

σ(^^;)ぐわんばるかぁ~?








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-16 20:50:06

5月15日優釣会

テーマ:釣り



優釣会、今年最後の日本海です。

と言っても日本海は4月と5月しかありませんが・・・^^;)

今回は島牧の千走~久遠港まで。

なんでこんなに長い釣り場範囲なのかは、ご想像にお任せします。

しかもσ(^^;)バス当番。


また、クマ出たってよ~

オコツナイでの熊出没については釣り会仲間内では有名ですが、優釣会でついに現物発見!写真奥の崖を這い上がって行ったそうです。

ここへ行く時、単独行動は控えてくださいね。




さて、ココは何処でしょう?

釣りをしているのは新人の小笠原君です。










遥か遠くに相泊川があります。










大岩とはよく言ったもので、小笠原君の後姿
が判りますかね~

彼はけっして小柄な方では無いのですが。


ここでの彼の釣果はホッケ37.4㎝他多数、子カジカ3匹(審査対象外の当別カジカも。この季節でも釣れるのですね~)、ハチガラ31.5㎝と、目的のソイは釣れず10位となりました。(1の5)





先週の釣道会ではソイの大釣りをした山田会長ですが、今回は釣果に恵まれず、ホッケ37.2㎝、530点で16位。 日昼










長老の熊谷とーさん。

元気です。

アブ36.5㎝、608点で11位。

帆越付近まで行った模様~










フンベまで行った住出さん。

え?うっそでしょーの大貧果!

カレイ37.1㎝、591点の13位。









今回2位になった岩崎さん。

カジカ46.3㎝、928点

オコツナイ大岩


オコツナイでこんな大きなカジカを見たのは初めてです。

本来はホッケ・もしかしたらソイ場なのですが。

今回オコツナイではホッケがほとんど釣れなかったようで、坂本さんアブ41.6㎝、760点で6位、寺島さんカレイ40.5㎝、598点で12位。佐藤さんホッケ35.4㎝、520点で17位。




石油タンク下へ行った佐々木さん、身長賞となったソイ48.2㎝を持って来ましたが、子アブと少しのホッケしか釣れず、905点で3位でした。









優勝の大長さん、

ソイ44.3㎝、1073点。

尾花

ここでも、コレと言ったアブは釣れずです。









同じく尾花へ行った岩本さん。

ホッケ41.2㎝、691点と振るわず5位。













身長2位の池島さん。

ソイ46.8㎝、779点5位。

帆越付近。

ここでもアブは釣れず。

今年はソイが良く釣れているようで、友の会さんでも約60㎝のソイが昨日釣れたようです。

今年の日本海は、アブラコの特大サイズはあんまり釣れず終了ですかね~・・・





はい、記念撮影です。

左から2位、

岩崎さん。

中央 優勝

大長さん。

身長・3位

佐々木さん。






身長賞の佐々木さんの他サイズは別としても、色々な地域でソイを釣って来た人は今回多数いました。


来月からは多くの釣り会が襟裳方面に釣り場が移ります。

次の釣行は6月第2週目の予定です。

お楽しみに~






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-10 20:57:52

釣道会さんへ2

テーマ:釣り



ウネリと強風の中σ(^^;)のさらに右側で釣りをしていた、西館さん福原さんの場所は、もっとウネリが強かったようで、夜明け前に撤退して他の場所へ移動しましたが、ちゃんと釣ってますね。

さすがですね。

ソイ43.2㎝、ハチ27.7㎝、949点で13位。

福原さんはアブ44.1㎝、カジカ30.0㎝、962点で11位でした。











毎週のように釣り会に出席している多田さん。

すっかり回復しまして若返った様子です。

元気です。

見習わなければね。

σ(^^;)も20年後は多田さんの様に元気で居たいですが、あんまり自信はありません。

カレイ42.5㎝、カジカ39.2㎝、1056点で10位。いつもの清部です。










小原さんも、いつもの清部。

アブ48.2㎝、カジカ32.5㎝、1209点で5位。









二越へ行った佐藤さん。

ホッケ40.8㎝、カジカ26.3㎝、919点で14位。










佐藤さんと並んで釣っていた川嶋さん、ホッケ45.3㎝、アブ47.1㎝、1370点で2位です。

その横で釣っていた林さん、ホッケ44.8㎝、アブ45.2㎝、1236点で4位でした。









優勝した山田さんと一緒に奥末へ行った大長さん、アブ49.1㎝、カジカ37.2㎝、1285点で3位です。









これ、誰だったかなぁ~・・・

加賀谷さんだったかな?

ホッケは奥末・二越が良く釣れましたが、二越の方が型は良かったようです。














釣道会さんは、魚を持っての記念写真を昔から撮っていなかった事を忘れていました。


あれ?記念撮影は??

・・・なしよ~ん。

って事で、

優勝の山田さんのみ、辛うじて記念写真です。


あれこれ皆さんの魚の写真を撮っておいて良かっただわ。



次週はまた優釣会です。

お楽しみに~








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。