先日、大ちゃんに会いに家族で愛媛を訪れた。夕方、到着し、赤ん坊を風呂に入れ、大ちゃんとよりあいの宮脇さんと合流し、その日は熱いトークで飲み明かした。

 翌日、11:00に池さんを見学、池さん新聞である程度は、雰囲気は分かっているつもりだったが、実際訪れるとさらにやばかった! そこには、訪れる方の日々の生活が思い浮かんでくるかのような生活感を感じた。部屋に干している洗濯物、もらいもののズッキーニ、縄に挟んで干している唐辛子、数十年前の年季の入ったテレビ、魚拓、皆の手形が印された飾り物、そのどれからも温かさが感じられた。そして、見せてもらった、記録や日誌には、職員のお年寄りと向き合う姿や大ちゃんが職員としっかりと向き合っている姿があった。   


 次に、大頭の池さんを訪問、そこで、大ちゃん家族と対面した。大ちゃんパパは大きな倉庫で何やら工作をしていた。挨拶をすると工作の内容を説明してくれた。「なんて、話やすいパパだ。温かさがにじみでている。」ぼくは、そう感じた。中に入ると、大ちゃんママ、「金岡さん」と僕の名前を言ってくれた。感激でした。大ちゃんママの鯛のあらの雑炊がめっちゃうまそうでした。そして、鯛めしのおにぎり、最高でした!!一つの食材に工夫を重ねて即興で作り上げる大ちゃんママの料理を毎日食べれるなんて、大ちゃん家族はなんて、幸せなんだ!!

 そして、BIG今井君登場!ケアニバルであった時よりなんか一回りも二回りも大きくなった感じで、そこで、お年寄りと向き合っていた。

 

 最強家族と出会い、池さんのケアはこの家族だからこそ出来るケア、この家族にしか出来ないケアなんだとなんだかとても納得させられた。


 昼過ぎになり、倉庫でバーベキュー。獅子肉最高でした!!またまた、熱いトークで時間が経つのを忘れ、飲み明かす。よりあい宮脇さんの弾き語りライブ、これがまたその宴をひきたてた。いい声といい歌に出会ってきた人達との思い出がたくさん浮かび、うるうるとくることも・・・


 激熱今井君、しっかりと大ちゃんの意思を引き継ぎあなたはすばらしい青年だった!大ちゃんは口には出さないけどきっと、今井君は大ちゃんの心の支えになっていますよ~  また、飲もう!!


大ちゃん、大ちゃんパパ、大ちゃんママ、会えなかったけどおねえさん、BIG今井君、宮脇さん

 すばらしい時間を本当にありがとうございました!! また、会いたいです!!