勝負の方程式/落合 博満
¥1,325
Amazon.co.jp

先ほど売れてしまった本です
発送前の点検をしました

で、

巻頭の「はじめに」を読んだら売るのが惜しくなりました(笑)



彼のプロ野球人になるまでの、
大雑把な人生が書いてありました
かなり遠回りしています
26歳でプロデビューだし。

それなのに「3度の三冠王」を取っています
この本を読むとその秘密の一端がわかる気がします

落合監督の『考える野球』がたっぷり入ってます
それが実を結んだのが、
今年の一時は首位ヤクルトと10ゲームも離されていた
「奇跡の逆転優勝」だったようにも思えます。

一流の中の一流は、
自己の能力を最大限に活かすために
徹底的に考えることをしています。

イチローとの共通点が、
野球が大好き、野球のことを考えているのが好き。
相手のこと(主に投手)についての研究に余念がない。
というところでしょうか。

たかが野球ですが、学ぶところ多々ありです。

復刊して欲しい。小学館さんお願い。