人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意/デール カーネギー
¥1,785
Amazon.co.jp


人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意/デール カーネギー
¥1,890
Amazon.co.jp






7年前、ひょんなことから読書普及協会に入った。

そして、いきなり「読書ソムリエ」というお役目を頂いた


主な活動が「本のクスリ」という本の紹介イベント(講演)

だった。



めっちゃくっちゃ下手くそだった。

参加者も毎回5人前後だった


その5人が居眠りこっくりこっくりしているか

下向いてケータイでメールをしている


というていたらくだった。



そのとき、色々な「話し方」の本を読んだものでした


でも、だいたい同じようなことが書いてあったような気がします


最後にたどり着いた結論は



「場数」



ということでした。



年々少しずつまともになって行ったようです


そして、6年目にNHKテレビに出演

7年目にはラジオにも出させていただきました



話し方の本は今でもたくさん出ています



しかし、カーネギーの話し方教室の本は

基本的なことは全部と言っていいほど

載っています。


いろいろな本を読むよりこれを繰り返し読み

ひたすら実践していくことの方が

きっと成長は早いような気がします



なんといってもこの本のいいところは



【まずは、『自分自身』であれ。】


ということでした。



自分流のしゃべり方作りたい方おすすめです!