近江鉄道八日市線 新八日市駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F4.5・1/1000秒)
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F4.5・1/1000秒)
7/31(日)の夏の近江路ぶらり旅。
その5 では高宮から尼子で途中下車ののち新八日市までやって来ました。
☆近江鉄道八日市線・本線
新八日市→八日市→桜川 6.5km
さて、1時間弱の短い滞在でしたが新八日市をあとにします。
やって来た列車はこれまた本線へ直通の貴生川行きです。
八日市でスイッチバックですから、前面にかぶりついてみました。
出発すると単線になって左へとカーブ。
本線と並走して構内へ。
シーサスで本線のレールへ渡り、貴生川方面の1番線へと分岐します。
「赤電」はじっとしたままだったようです。
スイッチバック運転とはいうもののすぐに折り返さず11分の停車です。
列車と乗客の流れはあまり一致しないようでほとんど八日市で降りてしまいました。
近江鉄道のキャラクター「がちゃこん」が貼り出されてます。
こっちには"ようかい"???
さてさて貴生川方面へと出発です。
本線を走りますから八日市線が左へと別れていきます。
新八日市はどうだ!ちょっと隠れてしまいましたね。
2分も走れば市街地から抜け出します。
しんがり(最後尾)へと移動しました。
長谷野停車中に見つけてしまった「川側」と「山側」のシール。
ワンマン運転の際のドア開閉の確認のためのようですが、「川」はやっぱり琵琶湖のことかな?
本線の八日市以南は「水口・蒲生野線」という愛称が付いてます。
その名の通り、どこまでも田んぼが広がってます。
やがて名神高速道路をくぐって京セラ前。太郎坊宮からの俯瞰でも見えてた辺りです。
まだまだ続く田園風景。
そして桜川で途中下車してみます。
まもなく17時半。夏の夕方らしく入道雲が出ていました。
この駅は一度降りてみたかったところです。
明治33年の開業当時からの駅舎。
鉄柵のラッチですね。
構内踏切とその向こうにはまだ入道雲が居座ってます。
尼子駅のおばさん、そろそろ草ひきを始めたでしょうか。
その7で、もう一駅寄り道して最終回です。
----------To be continue♪----------
関西の旅記録目次はこちら
鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
ぜひポチッとお願いします。