新八日市駅738

近江鉄道八日市線 新八日市駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F4.5・1/1000秒)

7/31(日)の夏の近江路ぶらり旅。
その5 では高宮から尼子で途中下車ののち新八日市までやって来ました。


☆近江鉄道八日市線・本線
新八日市→八日市→桜川 6.5km

さて、1時間弱の短い滞在でしたが新八日市をあとにします。
やって来た列車はこれまた本線へ直通の貴生川行きです。
八日市でスイッチバックですから、前面にかぶりついてみました。

出発すると単線になって左へとカーブ。
新八日市~八日市740 新八日市~八日市742

本線と並走して構内へ。
シーサスで本線のレールへ渡り、貴生川方面の1番線へと分岐します。
新八日市~八日市744 新八日市~八日市747

「赤電」はじっとしたままだったようです。
新八日市~八日市749


スイッチバック運転とはいうもののすぐに折り返さず11分の停車です。
八日市駅751

列車と乗客の流れはあまり一致しないようでほとんど八日市で降りてしまいました。
近江鉄道のキャラクター「がちゃこん」が貼り出されてます。
八日市駅753

こっちには"ようかい"???
八日市駅754


さてさて貴生川方面へと出発です。
本線を走りますから八日市線が左へと別れていきます。
八日市~長谷野757 八日市~長谷野758

新八日市はどうだ!ちょっと隠れてしまいましたね。
八日市~長谷野761


2分も走れば市街地から抜け出します。
八日市~長谷野849

しんがり(最後尾)へと移動しました。
長谷野停車中に見つけてしまった「川側」と「山側」のシール。
長谷野駅851

ワンマン運転の際のドア開閉の確認のためのようですが、「川」はやっぱり琵琶湖のことかな?


本線の八日市以南は「水口・蒲生野線」という愛称が付いてます。
その名の通り、どこまでも田んぼが広がってます。
長谷野~大学前853 長谷野~大学前854

やがて名神高速道路をくぐって京セラ前。太郎坊宮からの俯瞰でも見えてた辺りです。
大学前~京セラ前858 京セラ前駅859

まだまだ続く田園風景。
京セラ前~桜川861 京セラ前~桜川863

そして桜川で途中下車してみます。
桜川駅763


まもなく17時半。夏の夕方らしく入道雲が出ていました。
桜川駅766 桜川駅767

この駅は一度降りてみたかったところです。
明治33年の開業当時からの駅舎。
桜川駅771

鉄柵のラッチですね。
桜川駅770

構内踏切とその向こうにはまだ入道雲が居座ってます。
桜川駅777 桜川駅776


尼子駅のおばさん、そろそろ草ひきを始めたでしょうか。
桜川駅779


その7で、もう一駅寄り道して最終回です。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。