尼子駅673

近江鉄道本線 尼子駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F5.6・1/1000秒)

7/31(日)の夏の近江路をぶらり旅。
その4 では多賀大社にお参りして、高宮まで戻ってきました。
高宮駅617


☆近江鉄道本線
高宮→尼子 2.8km

このあとは、いくつか駅に寄り道しながら帰ります。
1時間に1本の運転頻度ですが、10分ほどの待ち合わせで貴生川行きがやって来ました。
高宮駅623

中山道の宿場町だった高宮も街ぶらするのに良さそうですが、それは又の機会にして列車に乗り込みました。
高宮駅624 高宮駅626

ついつい往路と同じような車窓を撮ってしまいます。
逆行程なので新幹線が近づいてきて犬上川。
高宮~尼子630 高宮~尼子638

ひと駅だけ乗って尼子で下車します。
尼子駅643


列車を見送ったらさっそく上りの新幹線が轟音とともに通過していきます。
16両編成が7秒ほどで走り去っていきました。
尼子駅646 尼子駅648

尼子は、コミュニティハウスが入る真新しい駅舎。
尼子駅653 尼子駅664

新幹線は、ひっきりなしにやって来ます。
尼子駅663 尼子駅669

少し遠目から新幹線と"近江ガチャコン"のツーショットを狙ってみたいところですが、やはり正直なところバテてるようです・・・。
待合室は誰も来そうにないので、ベンチで15分ほど一寝入り。
尼子駅666


そのうち目が覚めた頃、管理人らしきおばちゃんが声をかけてきました。
「ドクターイエロー撮りに来たん?」

いえいえ、なんとなく降りてみただけですよ。でも、ドクターイエローと黄色いガチャコンとの組み合わせは、一度でいいから撮ってみたいなぁ。

管理人さんも草ひきをしたいらしいのですが、この暑さだと大変だとか。

そろそろ上り列車が来る時間です。
新幹線との被りを期待して撮ったのが扉の写真なのですが、出発するタイミングで追い越してゆきました。
そういえば行き道もほぼ同じタイミングでしたね。
尼子駅680

次の下りまでは15分ほど。ふたたび待合室でまったりと。
尼子駅682


☆近江鉄道本線・八日市線
尼子→八日市→新八日市 13.2km

それでは尼子をあとにして新八日市へと向かいます。
尼子駅684

出発してしばらくしたらすれ違い。一日張り込みしたら何とかなるのかもしれません。
尼子~豊郷689 尼子~豊郷691


乗った列車は八日市線へ直通する近江八幡行きでした。
途中は大幅に割愛して新八日市到着です。
新八日市駅708

「新」が付いてますが大正11年築の古びた駅舎。
ツタもからまって、シブすぎます。
新八日市駅709 新八日市駅718

八日市線の前身である湖南鉄道の起点駅として開業した新八日市。
近江鉄道に合併されるまでは、琵琶湖鉄道汽船、八日市鉄道と経営母体が変わりましたが、
湖南鉄道と八日市鉄道時代には本社としても使われていたそう。

八日市~新八日市間は近江鉄道へ合併されてからの開通。八日市方は本線の列車が通過していくのが見えます。
新八日市駅735


待合室まわりもほとんど手つかずの様子です。
ここまで古さが残っていると自動販売機が無粋に見えてきますね。
新八日市駅713 新八日市駅716

ホームのベンチもイイ感じ。
新八日市駅711

木製のラッチもたまりませんね。
新八日市駅724 新八日市駅728


その6へ続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。