汐見橋駅036



神出鬼没-駅名あたまとりラリー


汐見橋
しおみばし

??し

しょうない

 第133回目は、南海電鉄高野線の汐見橋駅(しおみばし)です。
 前回の第132回目、阪急電鉄宝塚本線の庄内駅 のあたまの文字「し」で終わる駅です。
 (駅データ)
 開業:明治33年9月
 所在:大阪市浪速区桜川3丁目
 構造:地平・頭端式1面2線



汐見橋駅398 汐見橋駅393

ターミナル駅らしく頭端式ホーム。昭和31年に改築された駅舎ですが、改札内は古いまま残っています。
汐見橋駅406 汐見橋駅407 汐見橋駅486

ホーム上屋の柱は古レールとおぼしきものが使われてました。
汐見橋駅479 汐見橋駅478

改札口の頭上には昭和30年代の路線図が当時のまま貼られてます。
ずいぶん劣化が進んでいますが、淡路島には当時の淡路交通の鉄道路線も記載されてますね。
汐見橋駅411 汐見橋駅413


それでは周辺散策へ。
汐見橋駅417

駅舎の隣には阪神なんば線桜川駅の地上出口があります。
汐見橋駅418

駅は新なにわ筋と千日前通が交わる汐見橋交差点の南西角にあります。
汐見橋駅423 汐見橋駅424

新なにわ筋を北へ進むと西道頓堀川に架かる「汐見橋」。
高野鉄道によって開業した当時は道頓堀駅という名前でしたが、繁華街の"道頓堀"からは離れていたため開業の翌年に現在の名前に改称されています。
汐見橋駅427

「汐見橋」からの眺め。
東は湊町界隈、西は京セラドーム大阪も見通せます。
汐見橋駅429 汐見橋駅435


駅を南に進むと踏切があります。
汐見橋駅443 汐見橋駅452

芦原町方で大阪環状線と交差してます。
汐見橋駅447 汐見橋駅449

踏切から西の方角には大阪環状線の木津川橋梁も見えてます。
汐見橋駅459

周辺は静かな住宅街。小さなお地蔵さんも見つけました。
汐見橋駅465 汐見橋駅466

お地蔵さんから北へ進むと、意外な建物を発見しました。
551蓬莱の本社兼セントラルキッチンでした。
汐見橋駅470 汐見橋駅473

まさに、"あるとき~"(関西ローカルネタです、すみません)


最後になりましたが、コメントいただいたカミオムツ さん、準急橿原神宮前 さん 正解でしたね。ありがとうございました。


そして次も『し・じ』で終わる駅です。
名前が『し・じ』で終わる駅は134駅中、残り123駅。さてどこの駅でしょうね?

お楽しみに!!
ヒント591

写真はヒントです。

鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。

鉄道コムで「汐見橋駅」 を調べてみる

amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ