「自然農畑のプチワークショップ」

農薬・化学肥料はいらないのはわかる。
けど、肥料はないの?
畝は起こさないの?耕さないの?
草刈は?種まきは?水やりは?
えっ?
花咲か爺さん状態で種を播いたりもするの?

川口由一さん、福岡正信さんを気づきに
僕も自然農の畑をしておりまする。
あくまで我流といえばそう。

だけど、その畑に立つと、循環と分断の違いが見えてくる。
多様な生命が絡み合い、
つながりとは?豊かさとは?教えてくれる。

これからの農的暮らしに必要なすべであると確信する。

土自体に広がる生命力、根の大切さを感じると
自身の生き方も見つめなおすことができる。

少なくとも僕はそうやった。

この9月10月せっせと秋冬野菜の準備しておりまする。
ぜひ、一緒に作業しながら、体感してみませんか。

■9月28日(日)9時~13時
 【予定】9時集合 土鍋かふぇ楽ちゃん
     9時半~11時半 畑に移動して
          種まき・・・葉物・根物など10数種

しゃくし菜・水菜・菊菜・山東菜・ごぼう・九条ねぎ・
青梗菜・パープルトップホワイトグローブ
山田ねずみ大根・万木かぶ・聖護院かぶ・
アイシクル・小松菜・菜の花などなど

     ※草生した畑に種を播きながら、草刈りするときに
      土の様子を見てみよう。どんな生き物がいるのか?
      豊かな土とはどのような状態なのか?
      草が生えてる中で育っている野菜たちを見ながら、
      畑で感じた思いをしゃべりましょう。
     12時~13時  お昼ごはん
 ※ご飯後、おひらきとなりますが、
引き続き、13時半より別企画あります。よろしければ
ご参加してくださいな
詳しくはこの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=936546024&owner_id=4060125

【参加費】お昼ご飯代と企画代 2500円
     ※午後から企画参加者は
      夕方までトーク参加、夕ご飯まで参加により
      費用が違います。お問い合わせください。
【持ち物】土汚れOKの靴か長靴 軍手必要な人はどうぞ 
     タオル
     長袖・長ズボンのほうがよろしいかと。
  【定 員】別にありません。
 
■畑作業は日々していますので、
 希望日あえば随時、昼ごはん付きで
 企画しますが、その場合は5名を
 目途に参加してください。けど
 10月下旬まででしょうね。
 また、こちらから畑の状況により
 日時設定して発信します。


追伸
有機野菜を超えて

自然農の野菜は

ほんまうまい

その茎の水がうまーい