3時間かけて講座を受けにきてくださいました。 | 池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

4人の子育て真っ最中!
フィットネスコーチ
アドラー心理学勇気づけリーダー
池田美帆

こんにちは、池田美帆です。

土曜日は、フットコンディショニング&体幹講座でした。

参加者のお一人が高速をつかって、3時間かけて講座を受けにきてくださいました。

嬉しいのはもちろんですが、ありがたい。
感謝しかありません。

私の講座を受けに3時間かけて、です。
だからこそ、きちんとお伝えしなきゃと、さらに引き締まるのです。


17年、エアロのレッスンをし、お客様の前に立たせていただいてきました。
何回でも、何年でも、レッスン前は緊張します。
講座でも、同じです。

トイレに何度も行き、準備して、心を整えます。
→五郎丸選手ではないですが、何分前には何をして…といった流れがあり、大事にします。

以前から知っているお客様ならば、
今日はどんな体調かな?
どんなお顔でくるかな?

初めてお逢いする方だったら、
どんな方かな?
たくさんお話やアイコンタクトしたいな

とか。
いろんなことを考えていると、やはり緊張するんです。

『そんなにやってるから、慣れてるでしょ?』
と言われたりしますが、とんでもない!

慣れたら終わり
だと思っています。

クラスを持ち、指導者として前に立ったならば、緊張は表に出してはいけない

場を和ませるために、『緊張してます~』なんて言うこともありますが、ガチガチのところは見せません。

お客様がそれをみた瞬間、お客様を不安にさせてしまうからです。

大丈夫なの?
なんだかこっちも落ち着かないわ。

そうなってしまうと、お客様はレッスンに集中できなくなります。


クラスは、その先生のカラーが出ます。
つまり、私そのものの色。

参加される方にもよるのですが、その時にいらっしゃる方は、

自分を映し出した人

なんです。

ちゃんと、そうやってメッセージもらってるんです。

ありがたいです♫

{814C649E-73B3-46BA-BF83-5AC233B04F68:01}


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


ikemiho