怒りの目的は? | 池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

4人の子育て真っ最中!
フィットネスコーチ
アドラー心理学勇気づけリーダー
池田美帆

育児休暇中のママトレーナー池田美帆です。


我が家の次男君の得意技は『忘れ物が多い』です。

ま~よくあちこちに忘れてきます。


サッカーの合宿に行ってボールを忘れて帰ってくる。

新しいボールを買ってもらってすぐに友達のうちに忘れてくる。

すね当てを練習場所に忘れて帰ってくる。

そして今朝、練習行くのにボールを忘れて集合する・・・


何回やったら気が済むのー!!


と怒る私。


しかし、この怒りの目的は?

・支配

・主導権争いで優位に立つこと

・権利擁護

・正義感の発揮


そして、この怒りの感情の根底には心配・不安・落胆・悲しみ・寂しさがあって、これが満たされないと2次感情である怒りを使って対応するのです。


私、子どもたちにずーっと怒ってばかり・・・怒りすぎて自己嫌悪に陥る。

でもって、ママが怒ってぷんぷんすればするほど子どもたちは聞いてない。


じゃあどうする?


怒りをぶつけるのではなく、根底にある自分の思いを相手に伝える。


『私』メッセージで

『I』メッセージで

『愛』メッセージで


1 相手の行動

2 自分の感情j

3 相手の行動の結末

4 相手に託す思い


今朝の場合は

あなたがサッカー道具を忘れると、

ママは悲しい。

物を大事にしてないように思えてしまうの。

今度そうならないようにどうしたらよい?


最後の解決策を子ども本人に考えさせる。


忘れないように持ち物チェック表を作る!

帰ったら作るね。


よしよし。

これでいいのだ。


怒る前に深呼吸 とか

一瞬の見込んで とか

育児書にはいろんなこと書いてあるけど、

怒る時にそんなこと出来るか―って思ってた。


でも、怒りという目的になる原因が分かれば行動も変わってくる。


今までの私なら、『またやってるー!もう!いい加減ししなさい!』

と怒って終わり


でもね、今朝はここまでできた。

昨日の講座で学んだから。


ママも成長した。すごいじゃん!ってプラス言葉をかけて・・・