電車でお化粧する女性許せる? | 池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

4人の子育て真っ最中!
フィットネスコーチ
アドラー心理学勇気づけリーダー
池田美帆

育休中のママトレーナー池田美帆です。


昨日、最近流行りのアドラー心理学の『勇気づけELM講座』を受講しました。
アドラー心理学・・・実はまったくもって知らなかった(_ _。)

アドラー心理学では、『ほめる』のではなく『勇気づけ』としています。
勇気づけとは、困難を乗り越える力を身につけること。

今日は勇気づけの第一歩。
・さまざまな見方、考え方の存在を認める

人はそれぞれ体験してきたことや起こった出来事を解釈し、判断・行動します。ものの見方が違って当然!でも、それを一方的に押し付けたり、理解しないからトラブルになったりする。
つまり、相手のものの見方に関心を持つことによって他者を受け入れられる人になるわけ。

そんなこと日常茶飯事!

たとえば・・・
電車の中で化粧する女性を許せますか?

Aさんは、別にいいと思う。
Bさんは、許せない!

って人によって考え方は違う。これ、意見が違って真っ向勝負!ではなくて、
Aさんの『他人に迷惑かけてないから』別にいいと思う。
Bさんの『公共の場でそういうことするのは』絶対に許せない。

っていう根底にあるものをお互いに聴きあうことが大事なんだな。

育児でも仕事でも夫婦間でも大事なこと。