首や腰が痛いときの振り向き方 | ロルフィング in 新潟 ~ がんばらないで10年前の体をとりもどす

ロルフィング in 新潟 ~ がんばらないで10年前の体をとりもどす

ロルフィング施術者、池島良子(いけじまよしこ)のブログです。ロルフィングは、繊細な手技で筋膜を整え、体のゆがみを根本から改善するメソッド。このブログでは、楽な呼吸、楽な動き、がんばらなくても自然に姿勢が良くなるヒントをお伝えします。

首や腰に痛みがあると、振り向くのがすごくつらいですよね。

 

実はいま、自動車教習所に通っています。

 

18歳のときから20年以上、東京と横浜に住んでいたので、これまで車にはまったく乗る必要がなかったんです。

 

「私はもう一生、車には乗らないだろう」と思っていました。

 

でも、今年、故郷である新潟県上越市にもどってきたら、やっぱり車がないと無理!どこにもいけない!

 

ということで、勇気をふりしぼって運転を習っています。

 

先日は、バックを習いました。

 

ずっと後ろを向き続けているのって、腰痛や首痛がなくてもけっこうきついですね。

 

痛みがあったらなおさらです。

 

10年前、首の激痛に悩まされていたころだったら、ぜったい不合格になっていたと思います。

 

でも実は、コリや痛みがあるときに、首や腰に負担をかけずに振り向く方法があります。

 

それは、振り向くほうと反対側の足裏を軽く踏ん張ること。

 

右を振り向くなら、左足を軽く踏み込んで振り向くんです。

 

首だけで振り向いたり上半身だけで振り向いたりすると、背骨の1ヶ所に負担がかかります。

 

足裏から振り向くと、背骨の1ヶ所に負担をかけずに済むんです。

 

試してみてください。^^ いつもより楽に、たくさん、後ろを振り向けると思います。

 

この動作が身につくと、側湾症など、体のゆがみの予防にもなります

 

 

関連記事

 

この記事についていただいた質問と、それへの回答です

「いそいで振り向かなきゃならないときに体全体を使うのは難しいのですが・・・」

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ロルフィング® ボディバランス 池島良子(いけじまよしこ)

 しなやかな身体を取り戻したい&作りたい、腰痛、肩こり、頭痛など、どこにいっても身体がスッキリしない、体の歪みや姿勢をもっと根本から改善したいという方に。

 新潟県上越市と東京の四ツ谷で施術を提供しています。

 上越のセッションルームには、長野、富山、石川からもお越しいただいています。

 

■メール info☆rolfingbb.com
     (☆を@に変えてご使用ください)

■電話  080-1248‐7101

    (施術中は電話に出られませんため、お名前と希望日をメッセージに残してください。のちほど、こちらからかけなおします。m(_ _)m)

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇