普段はぼく1人が目立つことが多いですが、

 

ぼくはひとりではなく、何人もの人たちに支えられて、

仕事をすることができています。

 

ときどき、経営者や事業を展開している方々から、

 

「池田さんはどうやってチームをつくったんですか?」

 

と聞かれることがあります。

 

 

ぼくがどうやったのか、ということは、ちょっと記憶を探索することからはじめなければならないので、またじっくり考えてみたいと思いますが、

 

さまざまな人たちと関わっていると、

 

「チームができるひと」と「チームができないひと」の違いは、

明らかなように思います。

 

 

それは「 応援されている 」か「 応援されていない 」かという違いです。

 

 

チームができない人は、

「 そういうこと言っちゃうと、応援されないよなぁ〜 」と感じてしまうし、

 

チームができている人は、利害関係がなにもないぼくでも、

「 そう言うなら、なにかぼくにもできることはないだろうか 」と考え始めてしまいます。

 

 

こう言うと「 じゃあわたしは応援されているか? 」と考えてしまうのですが、

ぼくはそう考えても意味がないように思います。

 

応援されているか、応援されていないかは、結果であって、

原因ではないからです。

 

 

チームが欲しいなら、きっと欲しい応援がないからだろうし、

チームに感謝しているなら、きっと欲しい応援がされているからでしょう。

 

(でも、今チームがあるひとも、もっとレベルの高いチャレンジをするために、

 チームのレベルを高めたり、新しいチーム編成を考えているでしょう)

 

 

ぼくは、「応援されるか」「応援されないか」は、

 

1)応援されるような未来に向かっているか

 

2)その人自身が、誰かを自分ごとのように応援しているか

 

という2つが大きいように感じています。

 

 

ぼくは「応援する」という生き方が好きなので、

チームをつくるという目的など全く関係なく、応援していたいと思います。

 

そして、応援された方が「池田が応援するなら力がでる!」と思ってもらえるように、

ぼく自身が挑戦とチャレンジと進化をしていたい、と思います。

 

 

どうやってチームをつくったのか、

まったく問いには答えられていないのですが、

 

ぼくが大切だと思うことについて書かせて頂きました。

 

今は大阪です。

今日も会員さんを全力で力になれるようにがんばります!

 

 

池田貴将