いけだいけみです。
流されやすく計画性がなくあきらめが早く、日々適当に生きるアラサー女です。

30歳目前で5年勤めた会社をなんとなく辞めて無職に。
そのときのことを中心にゆるっと漫画など描いていこうと思います。


==================================


☆前回までの話はこちら☆
働いていない方は少々お待ちください。〈バイト話/その1〉
飛んで火に入る夏の無職〈バイト話/その2〉
お仕事~お仕事はいかがですか~〈バイト話/その3〉


働きたくないけどお金はほしい
ハローワーク→雇用保険(失業保険)の手続きとかするところです。


ハローワークに聞いて働くなと言われることはないんですが、この場合は雇用保険でもらえるお金が減らされるだろうと思ってました。手続きもめんどくさいし、減らされるんだったら1ヶ月バイトは断ろうと。
バイト代がほしい気持ちと働きたくない気持ちがせめぎあって、自分で決断できないので他人(ハローワーク)に決定を委ねることにしたんです。

そしたら、ハローワークさんたら、お金減らさないから働いていいよって言うんです…
(正確には減らさずに受給を遅らせる)

そんなこと言われたら働くしか、嫌だけど働くしか、嫌だったら断ればいいんだけどバイト代がほしい気持ちもあるし、ああぁ、ぁぁあぁ、あああぁぁぁ…

…という感じでフルタイム勤務が決定。(バイトというか派遣労働ですね)


働いたときの話もちょこちょこアップしていきたいなーと思います。






==================================


ここから雇用保険受給中に働いた場合の話をしたいと思うので、興味ない方はスルーしてくださいませ。全くおもしろくありません。

働くといっても時間やら賃金やらでいろいろ変わってくるのですが、大体の流れはこんな感じです。省略されている部分もあるので参考程度に。↓




給付中に働いた場合




私の場合はがっつり1日8時間勤務、バイト期間は給付制限期間と支給対象期間にまたがってました。(↓こんな状態)

バイトスケジュール1


給付制限中のバイトは何時間やっても問題ないと言われたので、問題はバイトと支給がかぶってる7/20~7/31の間でした。
雇用保険のしおり(ハローワークでもらえます)を読んだ結果、これはたぶん「就業手当」というものの対象になるんだろうと勝手に思ってました。

ちなみにバイトをせず普通に雇用保険をもらった場合私は1日5500円ぐらいの計算でしたが、就業手当だと1日1650円ぐらいになります。全然違います。まあその分バイト代を稼いでいるんですが。

でも実際ハローワークに電話して確認したところ、7/20~7/31の間は就業手当対象にはならず、その期間の給付が後ろにズレると言われました。
私の知らない他の条件があったのか、電話した担当の人の裁量によるものなのか、なんでだったのかはよくわかりません…




まとめるとこんな感じです。

こうなると思ってたのが↓

バイトスケジュール2




実際はこうだった。↓

バイトスケジュール3





確認してみないとわかんないもんですね。
額が少なくても早めにもらった方がいいのか後回しにした方がいいのかは人それぞれだと思いますが。

ちなみにこの「バイトした日の給付が後ろにズレる」というシステムですが、再就職手当をもらえる残り日数が微妙な場合に、バイトして日数ズラせば調整できるんじゃ?と思いました。
思っただけでやってないし確認もとってないので、実行する場合は自己責任でお願いします(笑)
意味がわからない人は気にしないでください!



以上、雇用保険について体験談でした。長くなってすみません。

自分が受給していたときわからないことだらけで調べまくっていたので、誰かの参考になればいいなーと思ってまとめてみました。ただ人によってほんとに変わってくるので、ネットの情報を鵜呑みにするよりハローワークに聞くのが1番確実です!
読んでくださった方の快適な無職ライフをお祈りしております( ´∀`)ノ






Twitterもやってます。


↓ 読者登録していただけると嬉しいです。
読者登録してね


↓ ランキング参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ