『私は、作曲家コール・ポーターの妻』@梅花歌劇団 「劇団この花」 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

梅花女子大学に創設された梅花歌劇団「劇団この花」。

今年1月にファーストパフォーマンスを行なったばかりですが、

8/26(土)から8/28(月)まで、

オリジナルミュージカル公演が上演されました。

 

{54E97F63-9B02-4ECC-B1BB-8336F34C3E80}

私は最終日の今日、拝見しました。

会場は梅花女子大学内、澤山記念館 講堂。

美しいです。

{F506124B-77B2-4A37-8C9A-D96053FBECDE}

 

 

{F782BC4F-04AB-4C3D-9925-12130D99C6A3}

 

オリジナルミュージカル

『私は、作曲家コール・ポーターの妻』は、

偉大な作曲家コール・ポーターの妻リンダ・リー・トーマスの物語。

 

芸術監督、プロデューサーの謝珠栄さんが、

素晴らしい生き方をしている女性たちに光をあてて連作を予定されている

エレガンス・レディ・ミュージカルの第一作目です。

 

私はコール・ポーターの曲が大好き。

音がキラキラしている気がします。

ですが、その生涯についてや、妻のことについては、

全く知識がありませんでした。

ですので、この作品を通して、勉強させて頂きましたよ。

 

出演するメンバーは14人。

どなたかが男役としてコール・ポーターを演じるのかしらと思ったら

舞台の真ん中にグランドピアノが一台。

椅子の部分にスポットライトが当たっていて、

本当は誰もいないのに、

そこにコール・ポーターが座っているように感じる演出。

時々かぶさるピアノの音がまるでコール・ポーターの声のよう。

なかなか洒落ています。

 

I Conentrate on you

So in Love

Night & Day

Anything Go

ビギン・ザ・ビギン

I Love Paris

 

などなど、コール・ポーターの名曲と共に綴られる、

コール・ポーターとリンダ・リー・トーマス二人の歴史。

時にワクワク、時に切ないものでした。

 

リンダを演じている岩井奈々子さんの歌のうまさと、

リンダの友人エレナを演じる 野村珠々さんの動きの美しさが印象的でした。

 

舞台は二部構成で、

第一部はミュージカル『私は、作曲家コール・ポーターの妻』

休憩をはさんだ第二部はSHOW CASEでした。

 

SHOW CASEのメニューは

殺陣「残暑 斬新」

HIP HOP「PASSION」

コンテンポラリーダンス「Freeze You Out」

ゴスペルソング

 

まぁ、なんと自在に体が動くことよ。

ミュージカルでは、男女の機微や生き方など、

出演者の年代ではなかなか難しいものを表現していて、

ちょっと背伸びしているように見えましたが、

SHOW CASEでは若さが弾けていて、

等身大の魅力を感じました。

 

背伸びが悪いことかというと全然そんなことはありません。

自分自身の経験をはるかに超えている人物を演じるため、

精一杯頑張る、それが演技力を伸ばすだけではなく、

人間力を伸ばしているのではないかと思います。

偉そうにすみません。

そういう伸び盛りの彼女たちを眩しく見つめました。

 

 

私は5年前、今日のご出演者の一人、野村珠々さんに、

インタビューをさせていただきました。

その時は箕面芸術祭『銀河鉄道の夜』でザネリを演じておられたんです。

 

そんなご縁もあり、今回、みのおエフエムのパーソナリティとして

芸術監督であり、演出・振付を担当された謝珠栄さんと、

野村珠々さんにインタビューさせていただきました。

その時お聞きした話は、ここでは書きますまい。

放送は9/20(水)11時から。(再放送は当日の夜7時40分から)

ぜひお聞き下さい。

 

それにしても、開演前のお忙しいときに

インタビューや撮影にご協力いただき、

大変恐縮いたしました。

 

少しも早く!!と撤収したあとで、

謝先生にツーショットをお願いしなかったことに思い至り

 心底ガッカリしました。

また、撤収途中でこの公演での歌唱指導担当された

むっちゃん(福麻むつ美さん)にもお会いし、

「あ〜〜!!ムッちゃんだぁ!!」と興奮したものの、

やはりお写真をお願いできず。

 

ま、仕事で行ったわけで、

ミーハーしてる場合じゃなかったんですけども、

こんな機会はそうそうないというのに、悲しい。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング