オオモリヨシエ展「ねこびと」@FRAME* | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

関西を拠点に活動されているアーティスト オオモリヨシエさんの作品展「ねこびと」が


西宮市上大市(阪急電鉄甲東園駅すぐ)のFRAME*で今日から始まると


ご案内状をいただいていました。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10ねこてん


アートにはからきし弱い私ですが ねこびと という言葉の響きに惹かれました。


オオモリさん自身の言葉をそのまま転記しますと


ねこびと


作家自身によるcoined word


ねこと人間の合いの子


いつかどこかで出会うかもしれない


ううう、たまらん。好


これは行かねば。


ということで、雨の中出かけてきました。


まずはFRAME*の店構えに、胸きゅぃん。ラブ


なんか、良い感じじゃないですか!



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME4


何のお店かというと、DPEショップであり、トイカメラや可愛いフレーム、


アルバム、ステーショナリー、雑貨などのお店でもあり、カフェでもある。


んもー、私のためにあるといっても過言ではないお店。


中に入って大興奮。


可愛い!いちいち可愛い。全部可愛い。すべてが可愛い!ハート


(意味が重複しているのは興奮のせいとお許しを)


まずはお店の人に写真撮影の許可をいただくと


「オオモリさんの作品はだめですけど、店内の商品なら良いですよ」


とのこと。


ぅよっしゃー!!



まずは可愛らしいトイカメラの数々。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME5

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME3


↓これなんか、どうですか。


紙パックジュースの形をしたカメラですよ。


ストロー部分がシャッターなの。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME2

まだまだあったトイデジについては今日の「茶々吉の着物生活」 に掲載(iPhoneの画像で)しています。


良かったらお立ち寄りくださいね。



続いて雑貨の棚。


文房具フェチな私、この棚だけでもグルグルグルグル3周は回ったですよ。


しかし、どこにピント合わせてるんだ、私は!



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME

ああ、なんて嬉しいお店。


なんて居心地がいいお店。


好きなものに囲まれてテンションUP!


興奮して喉が渇いたので、カフェでチャイをいただく。


するとカフェに、オオモリさんご自身が座っていらしたので、ごあいさつ。


「(残念だけど)作品は撮影してブログで紹介したら駄目ですよね」とお聞きしたら


「いいえ!どうぞどうぞ」とのこと。


作品は、屋外で撮影された ねこびとの写真のほか、実物がカフェのテーブルの


あちこちに たたずむ形式。


カフェのお客様が映らないようにと配慮したため、ねこびとの ごく一部のみ撮影。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10ねこてん1



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10ねこてん2

いろんな表情の ねこびとが居るんですが…


案内状に映っていた子がいないような…。


オオモリさんいわく


「悲しいお知らせが。あの子は墜落死しちゃいました。


尻尾が生えていて、ねこびとの中で一番猫に近い子だったんですが」


ひゃーん。パンダ・座り込む


可哀想に。会いたかったな。尻尾の生えた黒いねこびとに。



しかし、写真にとればとるほど、私のつたない腕前では、


この ねこびとたちの魅力が伝えられない!!


悔しいぞ。


これはもう、近くの方にはぜひ、現物をご自分の目で見ていただきたい。


ねこびと  オオモリヨシエ展は5月31日(月)の10:00~19:00まで。


金曜日と、第3木曜日が定休日、また5月23日(日)は臨時休業だそうですから


お気をつけて。


猫好きな方、アートに興味のある方、写真が好きな方、雑貨が好きな方、


文房具が好きな方、ちょっとお茶したい方、そういう方には120%自信をもって


お勧めしたいお店です。(今日はじめて行ったお店だけど、心から好きになった)


詳しくは、FRAME*のホームページ をご覧ください。



店内から外を眺めて。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME4

何度も書きますけど、本当に心地よい…


もうこの店から出たくないんですけど。



おまけ。トイデジで撮った一枚。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/5/10FRAME6





ペタしてね