アンニョンハセヨ、ニイハオ。担当係の山口です。スピーチ大会レポート、本日はその3、自由発表部門&表彰式についてご紹介したいと思いますニコニコ

スピーチ初級編(その1)の記事

スピーチ中上級編(その2)の記事

 

スピーチ部門が終わり、審査・表彰式の準備の間、有志の方々が「自由発表部門」と題して楽しい発表をしてくださいました。こちらも見逃せません!びっくり

 

まずは、幡野先生が韓国の伝統楽器タンソでアリランを演奏しながら皆でアリランを歌い、雰囲気を盛り上げ、Tさんの朝鮮舞踊、Iさんのトロット(韓国歌謡)、Uさん、Yさんによるフラダンス、と続きます。

 

 

まずはCさんの朝鮮舞踊。

 

カヤグムの重厚な調べに合わせ、優雅に舞っていただきました。本格的に踊りをされるお母様の影響を受け習い始めてまだ数か月とのですが、もうベテラン!?という風格で、驚いてしまいましたびっくりラブ

 

Iさんはスピーチ部門で韓国歌謡について発表されましたが、ここで来場者を巻き込み、実践!していただきました。

 

 

トロットの手拍子は「前打ち」、顔の下でパチンと打つ。そして表情はとにかく明るく笑って!と、お陰様でみんなで韓国歌謡に親しむことができました。

 

Uさん、Yさんによるフラダンスは、受講生のフラ講師、麻美子先生による受講生限定特別講座から生まれた発表です。

 

 

韓国で韓国人にハワイフラを教えている麻美子先生は、ちょうど韓国出張の時期にスピーチ大会が重なり来場が叶いませんでしたが、仮想ライブ中継!というような形で、麻美子先生と韓国のフラ受講生による、アイケーブリッジへのメッセージが流されました。

 

 

ビデオメッセージの日本語字幕作成は、当校「韓国語・字幕翻訳プログラム」のSさんが担当してくださいました。有名な「アロハオエ」を、韓国のフラ受講生が韓国語で歌ってくれ、それに合わせ踊る、という夢のコラボ。何より3回の講座でここまで上達されたUさん、Yさんの優雅な舞に、会場全員ウットリ……なひとときでした。

 

自由発表にご登場くださった皆さん、ありがとうございましたニコニコ

 

さてさて、いよいよ審査発表と表彰式です。厳正なる審査の結果、最優秀賞、優秀賞、努力賞が決まりました!受賞者には賞状と賞品が贈呈されます!!

 

★努力賞のお二人には、ハンスキンのスキンケアセット、参加賞を♪

 

★優秀賞のお二人には、図書カード1,000円分、ハンスキンのスキンケアセット、参加賞を♪

 

 

★最優秀賞のお二人には、図書カード3,000円分、ハンスキンのスキンケアセット、参加賞を♪

 

たくさんの方にご参加いただき、盛大に開催することができました。受講生の皆様、先生方、協賛企業の皆様に今一度お礼申し上げます。皆さん、カムサハムニダ!!