アンニョンハセヨ、ニーハオ。担当係のたばたです。

 

先週末、自宅ポストを見ると大きめ封筒が届いていました。こ、これは~と手に取ってみると「韓国」という文字が。

 

はい、ついに手元に届きました!TOPIK(韓国語能力試験)の成績表ニコニコ

いつかは取ってみたい100点満点(←スギ以外)。残念ながら今回は達成ならずでした。次こそは~!!

 

成績表には、平均点も掲載されていましたね。ご自身の結果と見比べながら、次はどの分野に力をいれていこうかな、どうやったら点数が伸びるかな、というところに活かしていきたいですね。

 

★「通訳案内士」試験は、TOPIK6級合格で韓国語試験が免除されます。

(詳しくはこちら→日本政府観光局(JNTO)・通訳案内士試験概要のページ)

 

この試験の願書受付は郵送の場合、7月1日消印有効ですので、「春の試験を結果を受けて申し込む」ということもどうにか間に合いそうですね。とはいえ、成績結果郵送のタイミングは毎回若干の違いがありそうですから、来年の試験免除を目指す場合には前の年から準備されたほうがよいかもしれません!ご参考までに^^