ニイハオ!スタッフのやんです。

中国語で相手に呼びかける場合、男性なら基本的に「傅(シーフ)」もしくは「先生(シェンシュン)」と言っておけばいいので、さほど困らないのですが(私の暮らしていた山東省では「(ラオシー)」もありでした)女性の呼びかけってなかなか厄介です。

相手が自分よりかなり若いお嬢さんであったなら、「小姐(シァオジェ)」でいいのですが、さほど自分と年の変わらない、ちょっと年上くらいだともう大変!

母親世代なら「阿姨(アーイー)」が使えますが、本当の年齢なんて分かりませんし…。

実はつい先日、この問題を解決する呼び名が分かりました。それは“美女(メイニュイ)”!

自分が初めてそう呼びかけられた時、思わず目が点になってしまいましたが(残念ながら“美女”と言われるようなご面相ではないのです)家に帰ってネットで調べて納得しました。

年齢も関係なく、成人女性に対して使える大変便利な言葉でした。

美女って言われて怒る人もほとんどいないでしょうし。

 

これから私も積極的に使っていきたいと思います。