おまたせしました。後半戦突入です!どんどん参りましょう走る人DASH!

中国語部門スタート!


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4229

まずはわれらが学長HIさん。日中韓の架け橋になりたい気持ちをを発表されました。気軽に日中韓を渡り歩く学院の生徒さんの姿に韓国だけでなくアジアを知るということの大切さに気づかされたという内容で、その意気込みをわずが1年半の学習とは思えないほどの流暢な中国語に乗せて披露されました。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4230

お仕事でさまざまな国に行かれ現地の”元気”を体験する機会があるMAさん。欧米、アジア様々な国の中で最近日本の元気がないのが気になり日本を元気にするためにはアジアの力が必要では?と中国語を学び始めたお話を語ってくださいました。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4231
中国語学習歴42年のKMさん。中国語との出会いと、関わり方を熱く語ってくださいました。「なぜ中国語を勉強しているのか、それはもっともっと中国のことを知りたいからです」まさに、長く外国語学習を続けていくキモはこの心が大切だと感じました。Kさんは優秀賞を受賞されました。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4232
中国語と韓国語の両言語で~食事とカラオケ~日韓中交流を深めるために~と語ってくださったのはASさん。食事やお酒でのコミュニケーションは万国共通!?でも実際同じアジアでも文化によって取られるコミュニケーションは異なるようですね……ASさんは中国語部門で見事、最優秀賞を受賞されました。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4233
2年前の韓国・中国の言語比較で、学長の学習魂に更なる油を注いだFJさん。今回はタイ語学習におけるアジア言語の類似性の発表をしてくださいました。なんと、今度はタイですか……!一体Fさんはどこに羽ばたいて行かれるのでしょうか(しっかと忘年会で突っ込んでおきました 笑
)

ラストは韓国語中上級者部門です!


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4234
海外旅行の経験を語ってくださったのはKRさん。私たちが普段当たり前のようにしている食事や睡眠。「小さくてたいした事ではないことが、実はそうではない事だ」と旅行の度に気づかされるということ……本当ですよね。日常の有難みを再認識したいです。

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4235
SJさんはお気に入りの動物園のお話を披露してくださいました。動物園好きのわたくしは、象の鼻を触れる!?というその池田動物園に興味津々です。問題は岡山県が遠いというところ……です。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4236
韓国語学習を通じて、韓国の文化への興味も湧いてきたというYYさん。学習を通じて様々な人と出会ってきたお話も披露してくださいました。人と人が出会って磨かれていくのも語学学習の楽しみですよね。

続きましてスタッフSY&YSの占いカフェ寸劇です。発表2週間前に慌てて考えて台本にしては良く纏まったほうでしょうか(自画自賛;)練習を重ねるごとに輝きを増すSYに対し、アジュンマな雰囲気を醸し出してしまうわたくし……楽しんでいただけたでしょうかにひひ


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4238
陶磁器のエピソードを発表してくださいましたYSさん。窯に入った二つの陶磁器がひっついて1つになった神秘的なお写真もご披露くださいました。韓国からのお土産といえば、コスメやお菓子が人気な最近ですが韓国文化漂う陶磁器もいいですね。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4239
韓国語を勉強する理由を語ってくださったMMさん。学習を始めて4年の歳月の中でも今年はずっと勉強をし続けたい!と思われた事件がありました。そう、あの311の震災です。愛して止まない故郷を突然失った辛さの中でも韓国語を勉強する時間が、ご自身の気持ちの整理につながり、少しずつ笑えるように……「勉強というものが、人生にどれほど大きく役立つものになるのか、ということを今一度考えるようになった」とまだ痛む胸の内を語ってくださいました。MMさんは優秀賞を受賞されました。

HAさんは~韓国の旅行ガイドブックから見た日本~と題して、韓国に行くたびに書店に足を運び日本旅行のガイドブックを求める楽しみを語ってくださいました。こちらが韓国に行って不思議に思う事があるように、韓国から見た日本の生活も不思議が沢山あるようです。人から見られる場所に布団を干す行為が珍しいとは!初耳でした。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4240
尊敬する人物について発表されたUMさん。クイズ形式で映像と巧みなトークで会場を笑いの渦に包ました。気になるクイズの答えは上写真の方でした。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4241
TTさんは韓国ドラマの助演者たちに注目した発表です。そう言われると、韓国ドラマにのめり込む際に、イケメン俳優だけでなく、愛すべき脇役がいました!それも沢山!!今度ドラマを見るときは気を付けてみてみます。

韓国での素敵な出会いを語ってくださったNMさん。今年4月の初め、まだ地震の傷が癒えないうちに悩みつつも渡韓した際に出会ったもの。それはスタジアムのある都市にかかった垂れ幕や、韓国サポーター達が作ってくれた応援の幕に「痛みをともに。頑張れ日本!」「You are not alone Japan」という暖かい心でした。そのお礼にNMさんは「大韓民国!」と叫んだとのことです。素敵!

IMさんはソウルで出会った素敵な家族を紹介してくださいました。毎年一回は必ず会いに行くというゲストハウスの方々を写真付きでご紹介くださいました。海外に親戚が出来たような感覚で度々訪れているとのことで、羨ましいですね。

HHさんは韓国語学習をきっかけに、興味が広がったお話をしてくださいました。「自分が知らなかったことも知ることが出来、新しい世界が開いた気がする」との言葉が印象的です。

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4242
~おでんの大根はコンビニでいくらですか?‐韓国でこのような恐ろしい質問をする勇気がありますか?‐~という、興味深い話題で会場の視線を集めたEYさん。なんと韓国でおでんの大根はだしを取るためのものであって、食べるためのものではなかったのです!まさにカルチャーショック!!その後、場所を忘年会に移した先でおでんが出てきたとき、EYさんのユーモアの深さに驚かされました。(美味しかったです!)EYさんは優秀賞を受賞されました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4243
OAさんは一週間の春川一人旅のお話を披露くださいました。俳優である一人のおじさんとの出会いは忘れられない大切な思い出となったようです。OAさんはその流暢な韓国語で見事中上級部門の最優秀賞を受賞されました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4244
YSさんは、~勉強しながら出会った本~を披露くださいました。興味深い本ばかりで、どれから読もうか迷ってしまいます。が、とりあへず手元にあるBIGBANGの韓国語本を読破しなければ……YSさんのご推薦どおり挑戦する心を読み起こさせる素敵な本です。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4245

蝶の図鑑を読もうと韓国語を学び始めたHTさん。始めは韓国語が分からないのであきらめかけていたHさんですが、日本にはいない韓国の蝶を見てみたいという思いが、とうとうHさんを飛び立たせ、韓国に通い初めて6年目の昨年、ついに見ることができたのだそうです。「本当に心から願えばいつか……」素敵な言葉を残してくださり、優秀賞を受賞されました。


~韓流ドラマの視聴率が高い訳~を発表してくださったIYさん。放送局の数!そういえば日本に比べて韓国は少ないですよね。まったく気づきませんでした。鋭い洞察力で今年の締めを飾ってくださいました。


発表は以上となります。

皆さん原稿を暗記して堂々たる発表でしたキラキラ皆さんの熱い思いがひしひしと伝わるスピーチ。語学へのモチベーションアップしましたアップどうもありがとうございます。感情を込めて覚えたスピーチは
皆さんの血となり肉となったことでしょう。本当にお疲れ様でした。


その後、忘年会会場へと移動し、先生方の講評、授賞式と打ち上げを行ないました。なんと50名を超える参加人数!美味しい韓国料理とお酒、おしゃべりを思う存分楽しみました。

それでは以下に幸せいっぱいな受賞者の皆様のワンシーンをランダムにお届けします。


アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4256

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4255

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4248

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4246

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4267

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4265

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4262

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4260

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4258








スピーチ大会も早5回目。多くの協賛社様、先生方のお陰でさらに充実した会へと成長、パワーアップしています。来年も多くの出場者を期待したいと思います。これからも一緒に頑張りましょう!

==========
協賛企業各社様からご提供いただいた賞品は、以下の通りです(50音順)。
ご協力、心よりお礼申し上げます。


■アジア社会通信株式会社様

ドラマ『九尾狐(クミホ)外伝 DVD-BOX』 5セット


■株式会社アルク様

『韓国語ジャーナル 39号』 5冊
『韓トレ―韓韓辞典で単語力を鍛えよう! 』 1冊
『キクタン韓国語 形容詞・副詞』 1冊
『キクタン韓国語 慣用句』 1冊
『キクブン韓国語 初級編』 1冊
『キクブン韓国語 中級編』 1冊

『中国語ジャーナル 2011年10月号』 1冊
『中国語ジャーナル 2011年12月号』 1冊
『中国語ジャーナル 2012年1月号』 1冊
『キクタン 中国語 初中級編』 1冊
『キクタン 中国語 中級編』 1冊
『キクタン 中国語 慣用句編』 1冊


■株式会社エスピーオー様

ドラマ『宮S DVD-BOX』 1セット
映画『10億 DVD』 など、10セット
『韓国テレビドラマ事典 2009-2010年度版』 1冊
『韓国ドラマで学ぶ朝鮮王朝の歴史』 1冊


■株式会社学研パブリッシング様

『韓国テレビドラマ事典 2011年度版』 2冊
『韓国時代劇 歴史大事典』 2冊
『韓国DVDカタログ2012 最新ラブコメスペシャル』 3冊
『ドラマ韓! Vol.4』 3冊 


■韓国観光公社様

韓国ガイドブック 70冊


■株式会社スッカラ様

『スッカラ 2012年1月号』 5冊
絵本 2冊


■株式会社農心

辛ラーメン 90食
KARAオリジナルクリアファイル70枚
KARA×辛ラーメン紙袋 70枚


■株式会社ハンスキンジャパン様

美容液リポマイドエッセンス 35個
スキンケア サンプルパウチ 35個


■モランボン株式会社様

おうち韓食 韓国餅スープ トック 80食
おうち韓食 韓国屋台トッポギ 80食